見出し画像

野菜中心の食生活をしてみたらこんな変化


今回つづるnoteは、
・食後の甘いものやお菓子をやめたい方
・健康的な食生活をしたい方』
お役に立てるかなと思います🫡


ここ最近、
ちょっと忙しかったりもして
ベジタリアン寄りの
野菜中心の食生活に
なってしまうことが多くて、

(あと、大きい筍いただいたので
それ食すのに必死だった笑)


1週間くらい
出汁以外は野菜や豆腐、納豆、の
生活をしていました。


で、どういう変化が起きたかというと、

甘いものやお菓子を
欲してしまうようになった!



これまで私の食生活は、
・朝はあんまり食べない
・昼と夜は少しの肉や魚と米、味噌汁
・おかずは出汁であんかけや煮物中心

って感じで、
とにかく毎日どこかしらに
出汁とたんぱく質を取り入れていて、

食事自体に美味しさと満足感があったから
食後のお菓子や甘いものって
あんまり欲することがなかったんですね。

(また今度どこかで書きますが、
出汁のうま味には依存性があるので
甘いもの依存を断ち切ることができる)


でも、
ベジタリアン系の食事だと
どうしても出汁の香りだったり
たんぱく質を充分に摂れないので
なんか満足感が足りないんですよね。

お腹はいっぱいになるけど、
なんか食後も口さみしい的な。


それで甘いものやら
煎餅🍘やらをどかどか口にしたので
ひさびさに吹き出物ができました笑


やっぱり
お出汁をきちんと使って
お肉やお魚を美味しくいただく、
って大事だなーと痛感!


食事自体を美味しく作って
そこで満足するって
めちゃくちゃ大事です。

食事で満足感を得られたら
食後に甘いものとか
全然欲しくならなくなるんですよ。



ただ、
ベジタリアン系の食事をしたときは
気持ち体が軽くなった感覚があったし、
胃に負担かかってない感もあったので
それはすごくよかった!


なので、
これからは魚やたまごで
たんぱく質を取りつつ、
昆布とかつお節または煮干しの出汁を
楽しんでいきたいと思います🫡


以上、
最近の食生活記録でした!


・なるべく健康的な食生活をしたい
・甘いものドカ食いやめたい

かたはぜひ、
▶︎適度なたんぱく質
▶︎美味しい出汁と香り

を意識してみてください!


さぴこ

サポートありがとうございます!