見出し画像

春はかならず豆ごはんを



うすいえんどうって知ってますか?

私は関東に住んでいたころは
聞いたこともなかったのですが、
京都のスーパーには
春の時期になると出回ります。

(うすいというのは
大阪の碓井(うすい)地区のことらしい!)


このうすいえんどう、
めちゃくちゃ美味しいんですよ。

グリーンピースとは全然違い
青臭さとか苦さとかなく、
そら豆に近いような優しい味わい。

豆ごはんもグリーンピースではなく
うすいえんどうで作ると
本当に美味しいんです。


私は豆ごはん大嫌いだったのですが、
・うすいえんどうを使って
・正しい出汁の使い方をしたら
一番好きな混ぜごはんになって。

今日も実家帰省用の手土産として
京都の家で作って持ってきました。


旬の食材と出汁のうま味だけで
ごはんがこんなにも美味しくなるって
感動ですよね。

調味料なんかほとんどいらない、
・出汁をうまく活用することと
・食材のうま味を引き出すことを
きちんとしてあげればいいだけ。

日本のごはんは
出汁と食材の下ごしらえにだけ
手をかけてあげれば
あとはシンプルでも
感動の美味しさになるんです♡


そんな素晴らしさを感じるため、
私は毎年この春の時期になると
必ず豆ごはんを炊きます^_^

日本って素晴らしいなぁ

また春がやってきたんだなぁ

と、食から日々の幸せを
感じることができます♪


あなたもぜひ
豆ごはん、炊いてみてください^_^


ではまた!

サポートありがとうございます!