見出し画像

思考停止している勢は、思考停止に気づかない。なぜなら思考停止している自信家だから。


思考停止勢は、思考停止している自分に、

絶対に気づきません。


思考停止しているんだもん、気づきません。


浅い思考で生き延びている、

自信家ですから。


自信家についてはこの記事。

思考停止の意味すら、わからない。


なぜなら、思考停止しているから。


自分の「脳みそ」に投資をしていないんです。


自分の思考を深く考えることをしていないんです。


どこかの誰かが言ったことを、
ペラっと知った気になり、鵜呑みにして、

数十年、それが変わらないと思い込んでいる。


なぜなら、思考停止しているから。


そして、思考停止勢は、

息を吐くように、人のせい、
正当化、誤魔化し、保身。


この思考で停止しているんです。


凄い自信家。


今の自分のままで、いけると思っているのが
凄い自信家。


そもそも、正当化、人のせい、誤魔化し、保身などをすると、

論点がずれ、

会話が成り立たなくなります。


思考停止同士は、成り立ちます。


私は、このような思考停止勢とは、
会話が成立しません。

聞いたことと、全く違うことが返ってくる。


「今日、何日?」と聞いて、

「ご飯食べてる」

ぐらい、成り立たない。

思考停止勢は、

自分のことしか考えていない。


なぜなら、思考停止しているから。


だから、

自分がわかっていることは、みんなもわかっている
前提で話すから、

主語が欠落する。

凄い自信家。


主語や述語を省略しても、
人に伝わると思い込む、自信がありまくり。



ブルーのカーネーション、可愛い♥️


自分主体で、全てが回ると思っている
自信家は、思考停止です。


頭のアップデートをしていないから、
どんどん頭が悪くなり、

無意識の「人のせい、正当化、誤魔化し」でしか、コミュニケーションが取れない。


ゴミプライドが蓄積した自信家です。


だいたい、不幸そうな顔をしています。

オッサンみたいな見た目です。


今日、次女の同級生のママに数年ぶりに、
バッタリ会ったんだけど、
相変わらず可愛かったし、明るかった🌹

一緒に遊びに行くとかしたことがない、
会うと喋る程度の関係だけど、

いつも明るくて可愛い♥️


とゆうか、私は、いつも暗くい人に話しかけません。

怖いし、わざわざ暗い人と話して陰気を浴びる趣味はない。


遠くでみつけて、

「ひさしぶり〜」

って走っていったら、ハイタッチして、

「めっちゃ久しぶり〜、元気〜?」

って満面の笑顔で言うママ。

とゆうか笑顔じゃない時を見たことがないわ。

だから、子どもちゃんも人懐っこいし笑顔。


いつ見ても幸せそうで、
会えて良かった〜と思った🌹


運動会では、頑張ってみつけよ。

私、日焼けとか無理だから、
我が子の出番以外は日陰に潜んでいる。

こっそりと。


2016年だか2017年の昨日。
in沖縄。
次女、発熱。

私は次女といて、長女はベビーシッターさんと
朝から晩まで沖縄を満喫、
温泉に入って帰ってきた記憶がある。

ちなみに、長女はHawaiiで発熱したことがあるけど
私はいつも冷静。

さっさと日本人がいるクリニックに連れて行って安静にしたら1日で回復。

子どもが小さいうちの旅行は、こういうことがあるから長めに滞在がベスト。


という風に、

経験したことから学べる場合もあれば、

経験が絶対だと、

思考停止する場合もある。



私の易経の先生が教えてくださったんだけど、

東大生に対して、

「人は何回言えばわかるか」

の、実験をした結果、

500回だったんだって。


脳みそを使っている、東大生が500回聞かないと
わからないんだから、


思考停止勢は300,000,000回、
聞いてわかればラッキーです。


一般の方々は、10,000回は必要。


同じことを繰り返し発信しようと、
心に決めたわ。


最低、10,000回。


思考停止勢は、本当にダメなので、
知りません。


中年の思考停止を、
思考を動かすなんて、本人が死ぬほど努力しないと無理。


思考することをサボって長年生きてきたんだもん。


思考って、ゴロゴロしていてもできるのに。


芍薬が可愛い季節🌹

思考停止をすると、


「今の自分の限界の思考」ですら、
思考できない。


いや、多くの人がこれ。


夢を見るって、

色眼鏡で、好きなように見るってこと。


好きなだけ歪ませて見るってこと。


ただし、現実は歪めないこと。

思考停止勢が、プライドを立てるのは、

現実を歪めているから。


そこに、全てのリソースを割くから、

夢が描けない。


今、夢を生きられない。


私の発信を読んで、

「自分は思考停止していない」

と、張り切って思ったあなたは、

思考停止しています。


思考停止の自覚がありながら、
放置しているのは、もう仕方ないです。


思考停止の無能でも、働く場所があることや
会話してくれる人がいることのありがたみを実感するべきです。



学べば学ぶほどに、命にまつわる全てが
楽しくなる。


知らないことだらけの世界で、
もっと知りたいという野望が湧く。


だから、私は、経験をする。


いつも通りではない経験を。


思考停止する暇など、1秒もない。


ちなみに、思考停止勢が読書をしても
思考停止です。

知識を聞けば1秒でわかります。


しかし、毎日毎日、

眠り姫で1日が終わってる気がするぐらいには
眠り姫している。


今日は、久しぶりにみんなの日盤が揃ったから、
吉方ディナー🌹

最近、恵方参りに行けてないから
行かなくちゃ🌹

ムスメズは、トランプでピラミッドを作っていて、
炊飯器は明日の炊き込みご飯を作っている。

昨日、久しぶりに炊き込みご飯にしたら、
長女が

「ママ、あれはいったいなに?
めちゃくちゃ美味しかったんですけど〜♥️」

って、炊き込みご飯を食べたことない人みたいなことを言ってたんだけど、
1年ぶりぐらいかもしれない。

だから、しばらくは毎日、炊き込みご飯🌹

簡単だし、美味しいし、最高🌹

おかずと味噌スープはムスメズが作る。

自分の食べるものすら、
自分で作れないなんて、人として致命的。


食べ物や体を舐め過ぎです。

サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!