見出し画像

感情と自分を一体化させると、蓋をしている感情を感じられないまま悩みに振り回され続ける🌹



整い大作戦、着々とやってまーす🌹


梅雨に入る前に必須のこれ。

定期的にしなきゃなのに忘れがち。


洗濯槽の掃除。

うちは、乾燥機を使うから洗濯槽が濡れたままの状態がないけど、それでも汚れる。

乾燥機を使わない洗濯槽は、いつも濡れているから
カビでいっぱいよ。

梅雨入りする前に、洗濯槽クリーンはオススメ🌹


見えないところを綺麗にするのは、

自分の見てないところを見ることに繋がる。



マジで多くの人が、

自分が感じたくない感情に、しっかり蓋をしています。


その感情を見ないように、思考でストーリーを作成して、巧妙に、

真実に辿りつかないようにしている。



その、最もたるが、

感情と自分の一体化。


感情的になる人はもちろん、

感情に飲まれる人もそう、

感情を黙って感じていられない人もそう。


忙しいと、感情を感じることを放置するし、
次々に出てくる思考で誤魔化せてしまう。


さらには、SNSでも、簡単に誤魔化せる。


光を当てるのは、奥底に閉じ込めている感情です。


って、書くのは簡単だけど、
実際、多くの人がこれが出来ない。


しようとしても準備が整っていないと出来ない。

わかりやすいパターンは、

耳が痛いことや、都合が悪いことは、
聞こえないふり、他人事にするあるある。


または、

「グサっときた」「厳しい」と被害者意識を出して、外側に意識を向けるあるある。


準備が整っていないと、無意識にこれをする。


で、私は気づいたんです。


夏は水をあげる回数が増えるから
毎日どれかに水をあげてる🌹
ちなみに、私は受け皿に水が溜まるのが
不潔で嫌だし植物にも良くないから必ず
キッチンに移動して、底から水が出なくなってから
底を拭いて戻すよ🌹


私が今まで言っていた「自我」って、

人間の成長過程の「自我」とは、定義が違うなと。

ちゃんと調べて、めちゃくちゃ納得。


気学で言うと、月命から本命に移り変わる時に、

自分と他者との境界線がわかり、

「自分」というものがハッキリする。


このプロセスが無いと、

「全てはひとつ」を感じるステージにいかないから、自我の芽生えは必要。


「全てがひとつ」を思考で理解しているうちは、

見たくない感情からの逃避です。



「自我」が弱々しいと、自我への執着や、
自分を知ることや、感じることが出来ず、

ちゃんと依存する。


本来の「自我意識」は、

私はこう生きていく。と、決めて自立している状態。


これを通過しないまま、

自分と他者との境界線だけはあるから、
比較やジャッジを好む。


ここに境界線を引くのに、

感情と自分を一体化させている。



この状態は、まず、しんどいし、
無意味な思考を繰り返すし、
理屈に没頭するし、満たされない。


感情と、自分を別だと考えることよ🌹


こう考えるには、感情を感じることが必須。


感情と自分は別だから!と、感情を感じないでいると、

「感情と自分は別」ということが、
感じられない。


これを感じられるのは、上級者だから、

まずは、

自我で感情をジャッジせずに、丁寧に感じることです🌹


もちろん思考も、淡々と直視するだけ🌹


弱々しい自我に溺れないこと。

だから、YouTubeやSNSでは、

「夢や目標を持つことが大事」とか、

夢や目標に向かっている人を応援したり、
その姿に感動する人が多いんだけど、

大事なプロセスです。


多くの人は、中年期に、

「私の人生ってこれで良かったのか?」


という悩みを持つ。

特に、不自由なく「一般的な幸せ」を過ごしてきた人たちほど、

子どもが巣立った後や、病気をした時や、
毎日が退屈な時に思う。


そこからが始まりです🌹


ずーっと悩んで、人生に納得がいっていない人は、
弱々しい自我に執着しているから、

自我が成長しないだけです。


でも、弱々しい自我の人がいきなり執着をやめるのは怖いから、いくら頭で執着をやめると言っても、
無意識は執着に執着する。


成長のプロセスです。

が、ここで終わる人が多いのも事実。


自分がしたいことを思いっきりしていないと、
自我が確立しない。


だから、好きなことをするブームが来た。

つまり、世の中で流行ることって、

弱々しい自我を抱える人たちが、自我を確立したくて飛びつくもの。


なんだけど、本質をミスっているから、
飛びついて上っ面をかじって、

「変わらない」と投げ出す。


感情を感じればいいんです、結局。


勇気って、感情を感じないと湧かないからね。


抑圧している人は特に。

庶民道徳というルールで自分を縛っていると、
抑圧だらけでしんどくなる。


自我の形成が、ままならないんです、
庶民道徳と、親の価値観、親の教えに従う、
いい子を演じると。


演じる段階は、もっとずっと後にくる🌹


女なら感じろ。ってシャ乱Qは歌ったけど、
ほんとよ。



最近、私はいちいち立ち止まって感じているけど、
とても平安な時間が流れていて、
色んなことがスムーズ。


人間の心は、排水溝みたいなもので、
めっちゃ汚れている。

掃除をしないと、流れが悪くなって普通。


リアルに排水溝の掃除をすると、排水管までは掃除が出来ないことがわかる。

業者に頼めば出来るけど、自力では無理じゃんね。


心の掃除も、自力では難しいし、
見える場所だけ掃除しても、流れはスムーズにならない。


見えない場所が、詰まりの原因なんだから。

私は、見えない場所を徹底的に綺麗に掃除すると決めています🌹

こころの中の見えない場所ね🌹



キッチンのモンステラ、まだまだ成長中🌹
くるくるしてるのが気づいたら開いてるから
可愛い🌹

この記事の内容は、だいぶ難しいから、
文字にするのも難しかったけど、
「感じることがどれだけ幸せか」ってことです。

世界が変わるのは思考じゃなく、
感じていないことを感じた時🌹


その為に必要なのが知恵🌹

サポートしてくれたお金は、動画の編集など、 観てくれてる人がより楽しく学べることに使います!