ネリコ(Saori UTSUMI)

個人ゲーム開発者。元カプコン(作曲)。iOS/Android「カレーのおひめさま」配信…

ネリコ(Saori UTSUMI)

個人ゲーム開発者。元カプコン(作曲)。iOS/Android「カレーのおひめさま」配信中ですが、2022年5月現在、PC向けの企画の作業も進めています。noteには、活動報告や、お気に入りソフト音源を語るシリーズを掲載予定です。

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最近の記事

音楽制作環境をWindows機の方に再構築する!

 ネリコです、こんばんは。ここ数日はゲーム制作作業がまったく進んでいません。というのも、音楽制作環境をWindows機の方に再構築することにしたので、そのあたりで諸々やっているからです。  私のWindows機は、オンラインゲーム専用のつもりだったので、容量が1Tしかなかったので、外付けSSD2Tb追加したりしました。あとDAWも、昔使ってたCubase10を課金アップデートしました。  わりと長いことMac中心で制作してたのに、なぜ急にWindowsに移行しようとしてい

    • 「イロアスの根」開発記録#05 - 作業の順序を変えます

       ゲーム開発の方法は自由でいいと思っていましたが、ある方とDMでお話していたときに大事なことをシェアしていただいたのです。そして、GDCのこの動画を紹介してくれました。私は最後まで見て、納得しました。  私は「イロアスの根」制作にあたって、自分の世界観を表現することを第一目標と捉えていました。だから、それさえ実現できれいれば目標はクリアされる、他のことは二の次だと。  しかし、私が作るのがビデオゲームというかたちであることを思えば、最も大切なのは、表現の前に、ゲームとして

      • 「イロアスの根」開発記録#04 - Corgi Engine で左右非対称なモデルのアニメーションを実装する場合

         先日も書きましたが、今回は Corgi Engine というアセットを使っています。設計やドキュメントがわかりやすくて、自前で一から実装するより時短になるし、とても良いアセットだと思います。  Corgi Engine には、Character、CharacterHorizontalMovementのスクリプトに方向が変わるとモデルをフリップさせるかどうかの設定がありますが、左右非対称の場合はこの設定を外す必要があります。そして、Animatorのパラメータに、Facin

        • 「イロアスの根」開発記録#03 - ミュリエルについて

          ミュリエル  重要なキャラクター、プレイヤーのバディであるミュリエルです。昨日Twitterに作成中のアニメーションをアップしました↓  プレイヤーは近接攻撃しかできない一方、ミュリエルの攻撃は遠距離攻撃だけです。  私が買ってプレイしたことがあるゲームでこの設定と似ているものを出すと、エンダーリリーかな。あれは本人が攻撃しているのではなく、黒い人がやってますよね。それに近いかもなと思います。  しかし、確かに似てはいるのですが、「イロアスの根」のミュリエルには自立し

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        • 参考
          1本

        記事

          「イロアスの根」開発記録#02 - プレイヤーの見た目等

           PC向けのサイドビューアクション「イロアスの根」は、M1 mac miniで開発しています。unityのバージョンは、2021.2.17f1です。 2022/4/11〜5/5  思い立って作業し始めたこの期間には、まず、使うアセットの選定と導入、キャラデザイン(私はいきなりドット絵で作ります。立ち絵が必要であればドット絵から線絵に起こします)、世界設定のメモをたくさんとったり、主要NPCのテーマ曲を作るためにスケッチをたくさんして3つのテーマを決め、ゲーム全体の仕様や工

          「イロアスの根」開発記録#02 - プレイヤーの見た目等

          「イロアスの根」開発記録#01 - どういうつもりで作るのか

           いま私ネリコ(開発者名:Saori UTSUMI)が制作に取り組んでいるPC向けゲーム「イロアスの根」の<開発メモ>を見返すと、一番最初にはこう書いてありました。 世界観をだいじに  サイドビューのアクションゲームは無数に存在する。でも、自分の世界観ではまだ存在していない。だから作ろうとなったわけだから、自分があたためてきた世界観こそが一番独自のものであり大事とし、誰かに何か言われたからといって設定がブレようにしたいと思う。  創作とは、ある意味、強めの幻覚をエンタメ

          「イロアスの根」開発記録#01 - どういうつもりで作るのか

          「カレーのおひめさま」の収益と今後のこと

          ネリコです、こんにちは。3年ぶりぐらいに日帰り温泉に行こうと出かけたのですが、思ってたより高速が混んでいてダメでした。途中で引き返してきて、こうして書いています。 「カレーのおひめさま」の収益 ぶっちゃけ、今のところゼロです。期待したかんじじゃなくて残念に思った方には謝ります。 リリース当初はAdMobバナー広告を一箇所入れていました。その分が最低引き出し額の8000円に届いてない。ので、もらえてないからゼロです。 リリース当初は日本のみの配信で、最新のアップデートの

          「カレーのおひめさま」の収益と今後のこと

          したいことは年齢や健康状態など関係なくチャレンジしていけばいい

          読めない→こつこつ勉強→ゲームリリース(書籍やネットの先人に大感謝) 初投稿になります。noteでは、主に私の個人ゲーム開発・制作関連の話をしていこうと思っています。 私は2018年に、iOS/Androidのストアに作ったゲームをリリースしました。「カレーのおひめさま」というカジュアルアクションゲームです。これは個人開発で、旦那氏に一部の効果音を作ってもらったり、テストプレイしてもらい調整しながら、フォント以外の素材制作から実装まで、すべて私がやりました。(以下にリンク

          したいことは年齢や健康状態など関係なくチャレンジしていけばいい