見出し画像

「カレーのおひめさま」の収益と今後のこと

ネリコです、こんにちは。3年ぶりぐらいに日帰り温泉に行こうと出かけたのですが、思ってたより高速が混んでいてダメでした。途中で引き返してきて、こうして書いています。

「カレーのおひめさま」の収益

ぶっちゃけ、今のところゼロです。期待したかんじじゃなくて残念に思った方には謝ります。

リリース当初はAdMobバナー広告を一箇所入れていました。その分が最低引き出し額の8000円に届いてない。ので、もらえてないからゼロです。

リリース当初は日本のみの配信で、最新のアップデートのタイミングで英語対応したものをほぼ全世界リリースしましたが、このバージョンではそもそも広告を入れていません。

というのも、AdMob入れてからビルドが通らなくて「AdMobもう無理」な気持ちになって、結果、広告をなくして、旦那氏のYouTubeチャンネルにリンクさせるという謎の自前広告を出すことで心の平穏を保つことにしました。

(→916万回再生されてる有名なred birb 動画のチャンネルです。名前はグミちゃんといいます)

で。この散々な結果をみて思うこと。それはダウンロード数がもっとたくさんいった上で広告入れておかないと、ほんとになんにもならないということ(当たり前だけど!)。

あと「もし自分がちゃんとしたエンジニアだったら、ちゃんと広告のビルドエラー解決できたのだろうか?」とか「いやーむり! 私はエンジニアにはなれないな! なれなくていいや!」とも思いました。(エンジニアという概念が人それぞれのような気がするのですけど)

でも今後もゲームは作りたいので、作るのです。

いま制作中のゲーム

私がいま制作中のゲームはふたつあります。
1.うちのグミちゃんファンに向けてのカジュアルゲーム(iOS/Android)
2.私が作りたいし遊びたいサイドビューアクション(PC/コンシューマ向け)

他にも実験的に機能を作ったりはしてますが、目標として明確なのはこの二つです。

PC向けのは、steamに登録した上で無料で遊べるようにしたいです。アップデートや完全版などの方法でいずれ有料にできそうならそうしたいけど、まずはユーザーが気に入って遊んでくれるかどうかの方が大事だし、プレイヤーを増やすのを目標にしたい。

グミちゃんのゲームはスマホ向けのつもりで作っていますが、最近特に<やる気>が激減です。というのも、スマホは度重なる規約変更や毎年のApple税がつらい。というか支払うこと自体はいいのですが、収益がいまのところ得られていないので毎年自腹切るのが情けない。その気持ちは年々重くなっていくばかり。だから、本当はスマホからは撤退したいです。

PCだったらビジネスにできるほどお客さんを獲得できるかというと、それもないと思っています。今のところ。手応えもなにも、ゲームがちゃんとできてないですし、できあがっても、カレーのおひめさまの収益やダウンロード数を思うと、私一人の実装力では絶望しかないでしょう。

まとめ

それはともかくとして、今後は、ゲームを作っていく、かたちにしていく、その過程で出せる情報は出していこうと思っています。進捗を出すのはこれまで旦那氏には止められていましたが、私の考えを押し通させてもらうことにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?