見出し画像

「イロアスの根」開発記録#04 - Corgi Engine で左右非対称なモデルのアニメーションを実装する場合

 先日も書きましたが、今回は Corgi Engine というアセットを使っています。設計やドキュメントがわかりやすくて、自前で一から実装するより時短になるし、とても良いアセットだと思います。

 Corgi Engine には、Character、CharacterHorizontalMovementのスクリプトに方向が変わるとモデルをフリップさせるかどうかの設定がありますが、左右非対称の場合はこの設定を外す必要があります。そして、Animatorのパラメータに、FacingRightをboolで追加し、各モーションのトランジションで設定することで、左右別々のモーションを呼べる…と思っていたけど、ちょっと思っていた挙動と違っていました。

 Character、CharacterHorizontalMovementでフリップ設定を外した場合に具体的にどういう挙動をするかというと、WASDキーで移動はできているのに、一方向のアニメしか再生されておらず、FacingRightはその入力ではなく実際に向いている方向を参照しているようでした。

 なので、入力が来たらその時点でフラグをON/OFFするようにしたいと思い、CharacterHorizontalMovementの入力を扱う部分に追記してFacingRightフラグを使ってみてます。(スクショは削除しました)

追記:update内では呼ばれてないのは確認したけど、input来てるときに判定してるので同じことなのかなー…大丈夫なのかなこれ。

 あと、進捗動画も置いておきます。(ちょっとわかりにくいのですが、「イロアスの根」のプレイヤーキャラは、前髪の分け目が左右で非対称なのです)

 読んでくださってありがとうございます。ハートマークも励みになります。ご質問などございましたら、いつでもどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?