見出し画像

システムコーチングのクライアントを募集しています!

こんにちは、さおりんです。
パートナーシップやチームなどの関係性に対するコーチングをしています。
詳しいプロフィールはこちら



こんなことありませんか?

チームビルディングワークショップを実施し、チームが活性化した!
しかし、数ヶ月が経過すると、何となく状況が元に戻ってしまった。。。

このような状況に直面したことはありませんか?

わたしは、チームの関係性の改善をどのように持続させられるのか、という問題に取り組んでいました。その結果、たどり着いたのがシステムコーチング®️(ORSC®️)でした。

システムコーチング(ORSC)を知って体験してほしい!

パーソナルコーチングは個人に対して行うものです。個人に対してコーチングを行い、やる気に満ちていたはずなのに、組織に戻るともとの状態に戻ってしまうことがよくあります。これは個人だけで解決できない課題に対して、パーソナルコーチングだけではなかなか解決できないことを示していると考えます。
システムコーチングでは、真の課題は個々の構成要素にあるのではなく、相互に依存する関係性に潜むことが多いと捉えています。そのため本質的課題を解決するためには、意識的かつ意図的な関係性の構築を行い、関係性を強化することが必要としています。

そして、システムコーチングは、アジャイル開発におけるチームと組織の調和を促進し、持続可能な成果を創出する手法として注目を集めています。特にスクラムマスターの役割においては、システムコーチング®️のスキルがますます重要視されています。


システムコーチングを受けるまでの流れ

まずはどんな関係性の方々が、どんなふうになりたいと思っているのかをお伺いします。その後、次のような流れですすめます。

  1. 事前インタビュー(グループ or それぞれ個別)の日程調整

  2. 事前インタビュー

  3. 事前インタビューをもとに、セッションプランの見立て

  4. セッションプランのご提案

  5. ご契約

  6. セッションの日程調整


システムコーチングを受けた人たちの声

  • 何を重要視しているのか、どんなことを考えているのか、システムについてもだが自分自身も整理するきっかけになった。

  • 業務とは別でチームと関わりを持つことで、業務にフィードバック出来る部分が見つかった。

  • 人となりが分かっている(つもりの)メンバーで実施したが、言語化できていなかった関係性が見えてきて新鮮だった。

こんな人におすすめ

  • メンバー構成に変化があったのでチームビルディングしたい

  • さらなる成果を生み出せるチームに成長させたい

  • ちょっとギクシャクしている

  • わたしたちの将来を一緒に考えたい

  • 変化し続けるチームをつくりたい



仕事の実績・リンク

活動の一部をご紹介します。


お仕事のご依頼・問い合わせ

Facebook Messengerx(旧Twitter)のDMでご連絡ください。
追ってご連絡差し上げます。


FAQ(よくある質問)

Q:料金はいくらですか?
A:クライアントさまの状況や人数によってプログラムをカスタマイズするため個別相談になります。コスト面で気になることがあれば事前にお知らせください。

Q:オンラインでもできますか?
A:オンラインで受けていただくことも可能です。その場合はシステムコーチングを受ける方全員が顔出ししていただきます。
なお、複数回実施するセッションのなかの数回を対面にすることも可能です。

Q:イメージが湧きません
A:何をするのか、何をされるのかわからず不安ですよね。よくあります(笑)。事前にオリエンテーションとして説明を実施したり、サンプルセッションを実施することも可能ですので、お気軽にご相談ください。


ORSC®、システムコーチング®は、CRR Global Japan 合同会社の登録商標です。http://www.crrglobaljapan.com




#仕事依頼

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?