見出し画像

「夢中人の夢中事インタビュー」を受けました


6月末、アツいデザイナー仲間のまりちゃんが、インスタライブにて「夢中人の夢中事インタビュー」という素敵な企画をしていたので、参加してきました!

私はとことん夢中になったことには突き進む人なのですが、それを今回まりちゃんにもっと引き出してもらいました!

<企画についてはこちら>
https://www.instagram.com/p/CtySjmkOo4H/

今回ね、このインスタライブでいつも頭の中に思っている、めちゃくちゃ話したいこと話せたわけです。

だから一度書き留めたくなって、インスタのフィードにしようと思ったけど量がとてもじゃないけど多くなってしまって、Noteに書くことにしました。
※ライブだと結構緊張してしどろもどろだったので、こういうこと伝えたかったんだよーっていうことを文章を書くうえで調整させていただいています!

それでは、是非ご覧ください✨

ーーーーーーーーーーーー

インタビュアー:くさか まりこさん

出会いのきっかけはコミュニティでその中で1対1でオンライン飲み会をする機会があって、さらに話していくと家がご近所!であったり、発信についても共感できることがいっぱいで、今ではよくランチも行くほどのアツい想いを持つ仲間です✨

Q .ズバリ夢中になっていることは何ですか?
A .色々あるけど、デザイン!

ただ手を動かしてデザインするというだけではなく、その過程でお客さんとお話ししたり、一緒に作り上げていくことが今夢中になっていることの一つだと思っています!
今まで色々夢中を経験して、それが全部付随して今があると思っています。今まで常に何かに夢中になってきた人生でした。
(デザイン以外のことはまた後述…)

Q .デザインを始めたきっかけは?
A .中学生の頃に、当時めちゃくちゃ好きだった嵐のファンサイトを作るために、ホームページを制作。その時にHTMLを触ってホームページ作りにのめりことがきっかけ!(ふみコミュニティとかで作ったサイト公開してたな🤣同じ人いたら同世代!)

このきっかけが、今につながっていてデザイナーをしています!

Q .夢中ってどんな状態?
A .時間を忘れて、気づいたら、無意識に心が動いていることが夢中!永遠に語れるレベルの熱量を生みだした状態であること!

ホームページ制作に夢中になったのも、当時夢中になっていた嵐がきっかけなので、つまりきっかけこそが新たなる夢中を生み出しています!

今までの人生、何かに夢中になり続けていた人生だったので、
夢中こそは生き甲斐。何かに夢中になっていないと何も頑張れない。自分じゃない感覚。

何かに夢中になることこそがモチベーションを上げるきっかけになるしこうした熱量高めの話もできるようになると思っています!

Q .どんな人に惹かれる?
A .同じく夢中になっている人!
例えお仕事は違っても、こうしたいんだ!ああしたいんだ!やり遂げたいんだ!というアツい気持ちがある、それが溢れ出して止まらない!そういう人に共感します。

夢中なお客様のこれを成し遂げたい!っていう想いを聞いて共感した上で、その魅力をデザインを通してどう伝えるのかを一生懸命考えるのがめちゃくちゃ面白いです。

実際、私のお客様も同じくらいの熱量の方が多いです!

Q .夢中な人には夢中の人が集まるという連鎖だったり、夢中な私が誰かを夢中にする、という連鎖を感じたことはありますか?

自分がチームの中でインスタ発信の活性化をしようと「インスタ部」というものを作って、自分の発信について気軽に相談できる場を作ったり、インスタでの目標を公言する場所を作ったんです。

実際、こんなことやっています!と活動の状況をストーリーズや
チームの中で伝え続けることで、メンバーの方がインスタを頑張ろうと思いました!とか1ヶ月連続ストーリーズを途切れることなく更新しました!とかインスタをするモチベーションに繋がったんですね。

私は特に何もしてないけど、こういうことをやっているよ!を
伝え続けたことがきっかけで、モチベーションを上げて行動してくれた人が何人もいたことが嬉しかった!

私の熱量が伝わって連鎖している感覚があったので、
それはとても嬉しかったです。

ー楽しんでるのが伝わりますが、自分の熱量を伝えた連鎖が、
また誰かの夢中を作る連鎖がいいなと思いました! めちゃめちゃ素敵!

私は一度夢中になってしまうと、周りが見えなくなっちゃうくらい集中してしまうゾーンに入ってしまうんです。

きっかけが夢中でそこからオタクになる。その「夢中への原動力は、アツい想い。」だと思っていて。想いがないと夢中になれないし、夢中は循環するものだと思っています。いつも何かに夢中だけど、夢中になっているうちに知らぬ間に次の夢中が見つかっちゃうもの。

Q .次の夢中は行動している時に見つけようとしているわけじゃないけど、エネルギー高い人の行動だったり、連鎖だったり、そういう人との時間から生まれて行ったりするものですか?

夢中なものを見つけるにも、タイミングがあります。こうやってデザインを始めたのもタイミング。置かれた状況とマッチした出来事があってこそでした。

その時、今の状況を変えたいという状況だったから、前に進もうとデザインの道に入りました。

基本、今の状況に満足って基本しないんですよね。満足していたら前に進めないから。これで良いのかな?ってなってしまうんです。満足していたら行動しないと思うんです。

もっとこうなりたい!っていう想いがあるし、この先の世の中、不安もあるからこそ、だから自分だからできることを確立する必要があると思うんです。今、お仕事をもらっているから大丈夫!と考えるんじゃなくて、その状況に安住せず、先を考えることが大切だと思っています。

理想を描いて、そのためにはどうするのか行動ベースで具体的に考えていくのが大事だと思っていて、できない!どうしよう!って愚痴ってるだけじゃ前には進めないんです。できないんだったらその間に手を動かしたり、何かひとつでも前に進めることをした方が良いんじゃないのかな。

生産性のないことで終わる時間が嫌いで、前に進めることがないと残念に思ってしまいがちです。だからこそ、これからどうしたら良いのか、行動ベースで考える話ができることは良いことだと思っています!

Q .夢中なこと(お仕事以外)は?
小さな頃から好奇心旺盛で、・好きなアーティストのCD集めたり、コンサートやお芝居などの現場に行ったり、スポーツ観戦にもハマり、サッカーだったら声出して応援したり、色々熱量高く夢中になってきました。

Q .夢中になったことの一つ、スポーツ観戦のきっかけは?
たまたま会社でマラソン大会に出ることになって、練習をしようと近くの大きい公園に走っていこうと思いそこまで走って行ったら、なんかイベントやってるぞ?ユニフォーム着ている人がたくさんいるぞ?と思い、今日ここでサッカーの試合があることを把握。

ちょっと気になって、Twitterでチケット余っている人いませんか?って呟いたら一瞬で全然知らない人から返信があってチケット譲ってもらって観戦したんです。

初観戦はボロ負けだったけど、有名な選手たくさんいる〜!ってミーハーから入ったものの、応援する熱量とかがすごく良いなと思ってまた行くことを決意しました。

さらにフロンターレって地域に根ざしているところが共感が持てて、もう1回行ったらさらにハマってどっぷり。いつの間にか地元の試合は全て行ったり、さらに地方に遠征に行ったり、とにかくフットワーク軽く活動していました!

ちなみに、フッ軽エピソードとしては、嵐のコンサートにチケットなしで札幌まで行ったことです!結局コンサートに行くことはできました!

ー自分も野球の試合に行った時に、熱量を感じて、何これ!楽しい!と思った経験があるので、その雰囲気からハマってしまうのはわかります!一回行ったら楽しくてもう一度行くことにしましたから!特にファンじゃなくてもアツい応援をとても現地で体感することができますよね!
Twitterで呟いてそこから初めてサッカーを観戦して、さらに夢中になったり…。夢中な人って行動力がすごいですよね?

心が動くものには、勝手に体も動いてしまうんです。今デザイナーをしていても、インスタでコミュニティの募集だったり、講座の募集だったりがあるわけですが、申し込まなきゃ絶対後悔する!って言って申し込むんです。

ーこれができるのって自分のことを知っているからこそですよね。それが間違いじゃないということを、自分で必要か迷わず判断できる。
その道に力強く、まっすぐ進むということが伝わってきます。

だから自分のことがわかっていないと、即迷わず申し込みなんてできないと思っているので、家族に聞いてから申し込みます!なんて他人軸に考えたりはせずに、反対されてもこのチャンス逃したら絶対ないって時は事後報告にします!もはや報告しないことも(笑)

やりたいことをやらないで後悔する方が嫌だし、やってみなきゃわからないし!後で考えてみたらそれを選んだ理由がわかるんですよね。
点と点が線になっていく感じがします。それが繋がってきた瞬間がわかると、もっと一気に前に進めると思います。
そうすると、さらにこうしたい!っていう想いが出てきて、自分の中でもやりたいことが連鎖してくるんです。

夢中な人は人を夢中にさせているし、夢中な人がもっと増えれば、また次の夢中が生まれることがもっとたくさん合ったらいいなって思っています。

Q .最後に「夢中な私の夢」は何ですか?

同じように夢中な人をもっと増やしたいです。
同じような熱量を持つ人と、さらに繋がれたら嬉しいし、オンライン上だけでなく、オフラインでもそう言った人とも繋がれたら嬉しいと思っています。
似ているような共感できるような人との繋がりは気づいたらできている感覚がありますが、そこから得るものが大きかったりそういうところに行きたくなるし!そういう場所を作りましょう!

そうしてできた仲間が自分の人生を楽しくしてくれるので、もっと自分の人生に夢中な人が増えれば良いなと思っています。

ー人生における夢中率の高さがすごいですね。
一つのことに夢中になる人もれば色んなことに夢中にいられる人がいたり、みんなそれぞれの夢中の形があるけど、夢中な人って常に夢中なんだな、夢中率が高いんだなっていうのが見えてきました。いつもアツいストーリーズ、楽しみに見ています!

ストーリーズはいつも発信を気にかけてくれる人が見てくれていると思っているので、言いたいことや伝えたいことを思いのままに発信しています。発信を続けていればそれに共感してくれる方はいらっしゃると思っているので、、逆に言わないと何を考えているのかわからないし、伝わらないですよね。

夢中のきっかけは何?ということに対しては、逆に全てのアクションは夢中になったことがきっかけで起こっていると思っています。そして、夢中な人は人を巻き込む力を持っていると思っています!

ーーーーーーーーーーーー

さて!文章にしたら、めちゃくちゃ長くなってしまった!ここまで読んでくれた皆さん、ありがとう!みなさんは夢中になれる瞬間はありますか?夢中になれることがある方は是非是非語り合えたら嬉しいです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?