見出し画像

パートナーから得た学び

この世界の仕組み、
人の心理などが好きで
知れば知るほど生きやすくなったし、
人間関係もすごくラクになりました。

この世界は【わたし】の意識が創っていて
目に前に居てくれる人は自分の投影だということを
知っていたにも関わらず、
彼を変えようとしていた自分に
気づかせてもらう出来事が起こりました。

その学びを、ここでシェアしたいと思います。


彼とパートナーの関係になって
もうすぐ1年になろうとしていました。
最初の頃は、
仕事が忙しくても何とかやりくりして
数時間しか会えなかったとしても
よく会いに来てくれていました。

ところが、ここ数ヶ月
私が会いに行くばかりで
彼が会いに来てくれない日々が続いていました。

確かに、彼は今までに増して
仕事が忙しそうだった。
しかも、しばらく体調を崩していた時期もありました。

だからね、「仕方ないよね」と
私は自分に言い聞かせていた。
(っていうのは後から気づいたんだけど。)

だけどね、ある日
彼と電話で話していたときに
(別の話題だったんだけど)
本当に自分が価値を置いているものは、
忙しかったとしても、熱が出ていても、やるよ。

って言葉を、彼が放ったの。

その瞬間、私の中で繋がりました。
どれだけ忙しくても
私のこと大切だったら、会いに来るよね。
と思った。

それに気づいて、
彼の中で「私に対する価値が低いんだ」と
認めざるを得なかった。

これは人間行動学で
「人は自分の価値の序列に沿って行動する。
人は常に、自分(の意識)が望んでいる行動を、必ずやっている。」

という考え方があるのね。

人の意識(一般的に潜在意識と言われている領域)は
行動に現れる
んです。
誰でも、意識の中に「価値の序列」があって
その上位のものから行動エネルギーを使っていきます。
(=下位のものは行動しない)

だから「こうなりたいんだよね!」って
口で夢を語っていても、
全然行動に移していない人は
意識では「そうなりたい」と思っていないんです。

本当に「こうなりたい!」って意識で思ってることは
勝手に行動しちゃってるんです。
この世界はそういう仕組みなんです。

彼も世界の仕組み的なことに興味がある人なので
私たちの中で「行動」は、重要な共通認識でした。

よく、信頼できる男性を見極めるコツ?みたいなので
「行動」を見る!って聞きませんか?
本当に彼女のことが大切だったら、行動するんです。
(特に、男性!)
「会いたい」って口だけじゃなくて
ちゃんと時間作って会いに来てくれるかどうか?
「好きだよ」って口だけじゃなくて
彼女のために何かプレゼントを用意するとか、
好きそうなお店を探して予約してくれるとか、
行動に「好き」とか「彼女を大切にしたい」って
気持ちが表れているかどうかを見ようね!ってこと。

だからこそ、
「数ヶ月間会いに来ない」という行動をしていた彼は
私に対する価値の序列が低かったんです。

それを認めた私は、
そのことを彼に伝えました。

そしたら、彼は会いに来てくれて
「あなたが大切だから、行動するね。」
って伝えてくれました。

その1週間後。

彼が「仕事落ち着きそうだから
月曜日か火曜日に会いに行くね!」
と連絡をくれました。

「わーい!やったー!」と
私は楽しみにしていました。

だけど、彼は来なかったんです。
しかも「行けなくなった」という連絡も
何もなかったんです。

すごく嫌だったので
私は彼に伝えました。
「会いに来てくれなかったのも悲しかったけど、
連絡も何もなく約束をスルーされたことが
すごく悲しかった。」

そしたら彼は
「ごめんね。謝るしかできない。
また連絡するね。」

そして、その次の日に
「1ヶ月間、連絡も、会うこともしない。
勝手に決めました。」
とLINEが来ました。

そこで「逃げるんかい!」と思いました。
私はあなたとコミュニケーションを
取り合いたいという想いを長々と文章で書き連ね
↓こんな文末で締め返信しました。

「あなたの全部を本気で愛したいし、
私の全部を本気で愛されたいっていうのを望んでいる。
そうなったら
【本気で向き合う一択】しかないと気づいた。
時間置くとか、先延ばしにするとか、
曖昧なまま続けていくのは、私は望まない。
腹括って【本気で向き合う】って決めるのか、
【私と離れる】のか、どっにちする?」
本気で向き合う気があるなら
⚪︎⚪︎に居るから、来て欲しい」

そしたら、「行かない」と
返事が来ました。

その返事を見た瞬間、
「それが彼の答えなのか…」と思いました。

が、一旦冷静になったところで
現状分析と内観をしました。

この現実は、自分が創っているんだよね。
どういう意味だ??

あれやこれや考察していきます。

そして、たどり着いた答えが

1.
約束破ったり、スルーしたり、逃げていたのは、
【私】が【私に対して】そういう状態だったんだ。

自分の強みを活かして世の中に貢献したい!
という想いがあるのに、
なかなかお金を稼げていない現状。
=行動できていない、もしくは不十分。
=自分の価値を信じられていない。

2.
彼に愛をクレクレしちゃってた。
私が彼にどんな愛情表現ができるかな?と
【内側(私)にフォーカス】するのではなく、
彼が私に対して、どう愛情表現してくれるか?と
【外側(彼)にフォーカス】していた。

3.
彼とコミュニケーション取れないのが嫌だと感じていたのは、
自分自身とコミュニケーション取れていないのが嫌だったんだ。

2と同じく、自分ではなく、外側にフォーカスしていたから。
もっと自分にフォーカスして、
自分とコミュニケーション取るとこを望んでいた。

4.
彼をコントロールしよう(変えようと)しちゃってた。
この世界の前提として、人は変えられない。
変えられるのは自分の視点だけ。
=彼の変えられない個性を否定して、傷つけてしまっていた。
=自分にも同じ個性があって、
自分のその個性を受け入れられていなかった。

この4つでした。
この気づきを得るために
私が、彼にそんな行動を取らせていたんだなぁ。

俯瞰の視点で私の行動を見ると
この状態の私とは、
冷静にコミュニケーション取り合えないというのがわかりました。
彼の「一旦冷静になって」という判断は
さすがだったなぁ。

だけどね、そんな自分でもいいんです。
未熟だった私も認めてヨシヨシしました(笑)
出来事に良いも悪いもないんです。
わたしの意識が望んだ、ただの経験。
もう、このパターンの経験は必要ないんだったら
今から行動を変えていけばいいんです。

気づかせてもらったからには、
この1ヶ月間
外側ではなく、自分にフォーカスして
自分が満足できる現実のために
小さな行動を積み上げると決めました!

noteの有料記事もチャレンジしよう…!
(その折は、何卒よろしくお願いします。)


パートナーシップは「魂の成長のため」とか
「魂の学び合い」って表現されるけど
本当にその通りだと思う‥!
相手は鏡で【わたし】だなぁと、つくづく思う。

私の場合は、1対1の学び合いが好きだから
男女のパートナーシップで
魂の学びを深めているけれど、

子育てだったり、ビジネスだったり
人それぞれ好きな科目?(笑)で
学びを深めているんだろうなぁ。

私は、いろんな人の学びの話を聴くのが好きです。

私の今回の学びが
誰かのインスピレーションになったら嬉しいな…!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?