見出し画像

昨日の夜はコリスとふたりで夕飯を食べた。
連休明けで、予定が多いわけでもないのに気持ちだけなぜか忙しく、夫もいないし、ふたりでサクッとうどん食べよーそうしよー、ということで意気投合し、冷凍うどんを作った。

コリスはいつものきつねうどんに別売りの丸いサクサク海老天をのせる。
私はいつもの肉うどんに卵を入れる。今日はサクサク海老天ものせた。

鍋に湯を沸かし袋の中身を入れて煮るだけ。ひとり前が5分ほどででき上がる。コリスのうどんから作ってテーブルに並べる。
私のうどんができる頃には、コリスのきつねうどんも、ちょうどいいくらいに熱さがおさまっている。

ふたりで向かい合ってうどんをすする。
おいしいー。あったまるー。モッチモチー。うどん好きの言葉がこぼれる。

「そうだ、うどんアルアルしようよ! うどんを食べると鼻水が出る」
コリスが言った。
「あるある」とりあえずのってみた。

「麺をすすると先が跳ねて汁が顔に飛ぶ」私が言った。
「あるある」コリスがのってくれた。

「けっきょくサクサク海老天がうどんよりおいしい」とコリス。
「あるある」と私。

「具から食べてお腹いっぱいになる」と私。
「あるある」とコリス。

「麺が減らない」とコリス。
「あるある」と私。

「汁まで飲み干したい」と私。
「あるある」とコリス。

こんな感じでネタ切れするまで続いた。
ふたりきりの静かな夜。



この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,942件

#子どもの成長記録

31,562件

読んでいただきありがとうございます。 noteで出会えた奇跡に感謝します✨ サポートいただけましたら楽しい寄り道に使います。