見出し画像

こども先生のハッとしたコトバ「ママはお仕事楽しかった?」

昨日、保育園お迎え時の娘との会話。

私)おかえりなさい〜。今日保育園楽しかった?娘)うん、楽しかったよ!           ママはお仕事楽しかった?          私)う、う、うん、、、タノシカッタヨ。汗   今日、学研がんばった?           娘)うん、がんばったよ!           ママは、お仕事がんばった?

保育園を出てきた娘を抱きかかえて、ほんの30秒の会話。

あ〜、今日も仕事楽しかった〜!がんばった〜!

との気持ちではない自分にハッとした。


仕事を楽しめているか、楽しみを見出せているか。自分の中でがんばった!で一日の仕事を終われているか。


こどもからは、当然、楽しかったよ!のコトバが返ってるだろうと勝手に思ってる自分もいた。

今日からは、

「保育園どうだった?」と聞いてみよう。

そして、私も「仕事どうだった?」に答えれるように働こうと思う。




  

この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます。 noteで出会えた奇跡に感謝します✨ サポートいただけましたら楽しい寄り道に使います。