見出し画像

「接続詞」で物語をつなぐ遊びーーわが家のブーム

わが家には7歳、小一の娘がいます。愛称はコリスです。
教育熱心な方ではありませんが、日常生活の中で、なんか頭に良さそう・・・という遊びを考えることが好きです。自分の暮らしも実験ですが、子育ても日々実験です。

最近読んでいる本の2冊に「接続詞が大事」ということが書かれていたので、「接続詞」を使った遊びができたらいいなと考えました。
読んでいる2冊はこちらです。

母語と「接続詞」の大切さ
家庭での対話が子どもの学びに欠かせないと言えるのは、「母語力」を育む場でもあるからです。母語は、すべての学びの基礎です。
・・・・・
「母語力」を鍛えるために、家庭でできることとして次の2つをおすすめします。
①WEB記事などではなく、「編集者」がついている現代文の本を読む
・・・・・
②接続詞や副詞を意識して使う
文法を理解できれば、文章構成も理解できるため、また自分で考える時に思考のツールとして使えるためです。まずは以下の7つだけでいいので、しっかり使えるようにしましょう。
①なぜなら ②だから ③たとえば ④ようするに 
⑤しかし ⑥そして ⑦つまり
なかでも、「なぜなら」を使えるようになると、次のようなメリットが得られます。・・・・・・

引用:子どもが「学びたくなる」育て方 /第2章 対話する ー子どもは応答が欲しいー


リズムのカギは接続詞にある
・・・・・
どうすれば支離滅裂な文章を書かずにすむのだろうか?
まず大切なのは、自分の文章が論理破綻したことに、なるべく早く気づくことだ。
そして、論理破綻に気づくためのキーワードは「接続詞」だと、ぼくは思っている。・・・・・・
文章と接続詞の関係は、列車と連結器の関係に似ている
・・・・・
こうして接続詞を意識するだけで、文章は論理破綻しにくくなる

引用:20歳の自分に受けさせたい文章講義/第1講 文章は「リズム」で決まる

たまたま同時み読んでいた2冊の本で、著者が「接続詞」が大切だと言っていたことから、自分の暮らしの中の「接続詞」について考えるようになりました。

「接続詞」は人生劇場の脚本の要


人生は、自分でつくる物語だと思っています。脚本を書いているのは自分自身です。嬉しいことや辛いこと、大きなライフイベントや苦境に立たされた時、その物語をどう展開させていくかを決めているのが「接続詞」であったことに気づきました。

例えば、何かしんどいことが起きた時、「だから」で行動するのか、「しかし」で行動するのか、どんな「接続詞」を選ぶかによって、人生の展開が変わります。

いろんなことが起きる人生ですが、「ようするに」や「結果として」で最終的に、自分が好きなようにまとめることもできるのです。
「結果として、幸せでした…」で人生締めくくりたいものです。

「接続詞」で物語りをつくるゲーム

最近、7歳娘と夫と私の3人で、車での移動中によくやるゲームです。
大人も子どもも頭を使うし、選ぶ「接続詞」によって、物語の展開がガラッと変わってくるところが面白いので、ぜひやってみてください。

3人で順番を決めて、創造で物語を繋いでいく。
自分が読んだ物語の最後に、好きな「接続詞」を一言付け加えて、次の人にパス。次の人は、前の人の「接続詞」につなげて、創造した物語を読む。
渡された「接続詞」の意味を考えて、そこに合うように物語を考えるのが楽しいです。ドライブ時間が長い時は、延々と続く場合もあれば、疲れてきた人が「結果として」とか「ようするに」で無理やり終わらせる場合もあります。
このゲームを初めて、接続詞のバリエーションが欲しくなり、調べたり、接続詞について学ぶようになりました。油断すると、「そして」が連発し、抑揚のない物語になっていきます。
ゲームを始めた当初、物語の出だしは、ほぼ「日本昔ばなし」でした。
むかーし昔あるところに、おじいさんと、おばあさんがいました。。。。今では、畑に行った後は、大根タロウ…が出てきたり、その時々のわが家の時事ネタが登場します。

家族でゲームをしていると、「ここでその、接続詞、出してくるの?!」という、意外性があると、とても場が盛り上がります。

接続詞カードを作って遊んでもいいな、既にあるかもな、、と思い検索していたら、チーム内での相互理解を深めるツールとして活用されているものがありました。


ダウンロードできる接続詞カード、なかなか面白いです。
「そもそも」「昔から」「ここだけの話」「実は」「突然ですが」
など、接続詞というのか、枕詞というのか、、どれを引き当てるかによって話しの展開が変わり、面白そうですね。


簡単ですが、今日はこれで終わります。
今日は朝からnoteが書けた。
「さらに」でつないで、良い一日を過ごしたいと思います。



この記事が参加している募集

国語がすき

連休にやりたいゲーム

読んでいただきありがとうございます。 noteで出会えた奇跡に感謝します✨ サポートいただけましたら楽しい寄り道に使います。