見出し画像

平日休みの見逃せない魅力|転職・就活の新たな視点

就職活動や転職活動における仕事の選び方で、一つの重要な判断基準になるのが休日の形態です。土日祝日休みなのか、平日休みまたはシフト制なのか。

過去に「社会貢献」や「やりがい」を就活の軸に置いている方に向けて記事を書きましたが、今回は就活の軸に「休日の形態」を置いている方に向けた内容となります。

ライフスタイルに関わることなので仕事の内容と同様に重視している人も多いはずで、一般的には土日祝日休みの人気が多い傾向にあるでしょう。

僕自身は20代の頃に土日休みの仕事をしていましたが、30代を機に平日休み(といっても日曜月曜休みの固定シフト)の仕事に転職をしました。

一長一短だなぁというのが正直な感想ですが、僕のライフスタイルには平日休みが非常に相性よく感じています。月曜の休みが大好きです。そのため今回はあえて平日休みのメリットを強調して記事を書いていきます。

そのうえで、ご自身のライフスタイルや価値観に照らし合わせて参考にしていただけると嬉しく思います。


平日休みのメリットは何か

一般的には土日祝休みの企業に勤めることが非常に人気が高く、それが一種の社会的ステータスになっている側面も垣間見えます。

平日休みの仕事をしている人は負け組だ、というネットの書き込みを見たこともありますし、平日休みの仕事をしている男性を信頼していない女性に会ったこともあります。

土日祝日が休みであると様々な社会活動に参加することができて、尚且つ多くの人と予定を合わせられることから、やはり土日祝日休みのメリットが多いことに異論はありません。

しかし平日休みにも多くのメリットがあるので、それぞれのメリットが自分のライフスタイルや価値観にどれだけマッチするかを考えることが大切です。

土日祝日休みのメリットは既に認知されているので、これから平日休みのメリットを挙げていきます。

ここから先は

1,641字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?