見出し画像

【721球目】44期もあと4日

祝日と土日を挟んだので、44期も残りあと4日となりました。
あと4日。44期の振り返りと45期の展望、構想を書いていきます。


今日が最後

noteを書くのが最後ではありません(笑)
44期の振り返りをするのは今日が最後にします。

1年間。色んなことがありました。
1年を総評するとするならば、晴れ後雨時々くもり。そんな感じでしょうかね。

本当の天気ではなく、結果の話です。結果は思考と行動によってもたらされます。思考と行動を改めて振り返り、その上で改善すべき点を改善し未来へと繋げていく必要があります。

この15年間、その連続でした。走りながら考えていた時期もあります。石橋を叩いて渡るという言葉がありますが、リーマンショック後の思考と行動は、石橋を叩きながら渡るです。時には、石橋を渡ってから叩く時もありました。今は、石橋を叩いて渡るになっているのかな??

45期は、石橋を叩きながら、笑いながら渡っていこうと考えています。

三陽スタンダード・三陽ルールブック

三陽スタンダードはホームページにも載っている会社の行動指針です。全10項目からなるこの三陽スタンダードは今年ブラッシュアップされます。
と同時に、50項目からなる三陽ルールブックも完成しました。

この三陽スタンダードと三陽ルールブック、どちらも社員が考え抜いて
製作してくれたものです。私が創ったものではありません。ですので、とても想い入れがあります。ここに載っている思考や行動は特別なことは載っていません。誰にでも出来る事です。その誰にでも出来る事を誰もが出来ない位徹底してやっていくこと、それこそが価値を生み出すことに繋がり、成果を上げる事に繋がっていきます。

2月28日の経営計画発表会後に社内、社外に発表します。そして、三陽ルールブックについては製本を行い、全社員並びに今後仲間になってくれる人に対しても配布していく予定です。1人でも多くの人が仲間になってもらえるように、三陽スタンダード・三陽ルールブックの思考と行動を徹底していきます。

2023新卒社員

先日、2023年入社の新卒社員の1年間の振り返りの発表を聴く機会がありました。入社して約11ヶ月。あと1ヶ月もすると後輩が入って来ます。この1年間で半年は現場での研修、半年は営業での経験をしています。現場も営業もやったことがないことだらけだったこの1年だとは思いますが大きな成長をしていくれたことにとても感謝です。

これからの成長がさらに楽しみですね。1ヶ月もすると後輩が出来て、益々成長が加速していくのではないでしょうか。1年前の2022年新卒社員は次の4月からは3年目を迎えて来ます。

みんなの更なる成長、シンカがとても楽しみです。

最後に

1年間、多くの人に支えてもらって来ました。今日を過ごせることは当たり前ではありません。当たり前を当たり前と思わず、今ある全てのことに感謝の気持ちを持ち続けます。三陽スタンダード⑤です。

多くの人に支えてもらっている事に感謝し、日本の製造現場を元気にすること、この三陽工業のビジョンを実現していく為に来期も様々なことを考えて
行動していきます。5年先、10年先の未来から現在を見返した時に、懐かしく感じるでしょうし、その時の苦労や思考を思い出すことでしょう。

2014年のことを鮮明に覚えています。ただ、10年前、三陽工業に在籍していて今も在籍している仲間は少数です。これから10年後、多くの仲間と今の苦労を振り返ることが出来る様に、来期1年間もやりきっていきます。

この44期、三陽工業を支えて頂いた全てのみなさまに感謝の気持ちをお伝えして、今日は終わりたいと思います。

今期も本当にありがとうございました!!!!

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!