見出し画像

【807球目】7月スタート

今日から7月がスタートします。
暑い暑い夏がまもなくやってきますね。7月を迎えるにあたって考えていること、感じていることを書いていきます。


環境の変化

三陽工業は今期45期を迎えています。
この15年間ほど昨年と同じ様な1年だったね、そう感じる年は1年もありませんでした。それくらい、三陽工業は変化、シンカをしています。

同様に、外部の環境も変化の一方です。
新卒採用は年々早期化していますし、新卒・中途問わず採用環境は年々激化しています。そんな激化している環境の中で、より成果を上げていくには、同じことを踏襲しているだけではいけません。常に伸びしろを伸ばす意識と行動が必要になってきます。

製造業を取り巻く環境も、決して良いとは言えません。昨年末からの自動車メーカーの検査不正の余波は今でも継続している所があります。一般消費も決して良い環境とは言えません。

そういう厳しい時代だからこそ、どう考えて動いていくか。1つの業界全体が良いと言える時代はもう既に終わっています。1つの業界においても常に良い企業とそうでない企業が明確になっています。優劣が明確になっている状態ですね。

そんな中で三陽工業は日本の製造現場を元気にする、その揺るぎないビジョンを持ちながらシンカをしていきます。

鈴鹿8時間耐久レース

三重県の鈴鹿サーキットで7月20日・21日に鈴鹿8時間耐久レースが開催されます。夏の風物詩の様なものですが、2016年から毎年とんでもない暑さの中で参加をしています。自身がバイクに乗り始めてからより感じていることですが、あの暑さの中8時間走り続けることの過酷さ、そしてそれに耐えうるマシンを準備する大変さ。ライダーやチーム運営の方々にはただただ頭が下がる想いです。

ライダーの柳川さんは今年で53才。Kawasakiを代表するライダーであり、多くのファンがいらっしゃいます。53才であの真夏の鈴鹿を走り切る。とんでもないことです(#^.^#)

TikTok

三陽工業のTikTokアカウントは3つで運営してきました。
『おじさんTikTok』『ものづくりTikTok』『広報TikTok』
この3つを7月からは2つに絞り『おじさんTikTok』『ものづくりTikTok』の2つで運営をしていきます。

6月いっぱいで75才の森本さんが引退されたことをきっかけに少し再編を行います。引き続き、楽しそう・面白そうなことを配信していきますので、ぜひご覧ください。

経営者として

先月の日経トップリーダー大学での講義は非常に良い学びがありました。
そもそも1年と3ヶ月も前から日程が決まることはそうそうありませんので、準備期間が十分にある一方で日程が決まってからは常にそれが頭の中にある状態です。決まってすぐに前会長の本音が聞きたい!そう考えてそれを実行しました。驚きの結果もありましが、それも含めて今の環境を与えてくれた父親と多くの仲間には感謝です。

経営者としてやるべきこと、改めて今回の講義を通じて明確になりました。
これからも想いと信念を持ってやっていきます!

残り8ヶ月

三陽工業の45期も3月からスタートして4ヶ月が終わりました。
残り8ヶ月です。毎月が勝負ですが、この第2四半期も2ヶ月目を迎えています。今期から新しくなった体制も既に5ヶ月目を迎えています。

やるべきことをスピード感を持ってやっていく。
変化、シンカを強く感じることもあります。
まだまだ力不足だと感じることもあります。
それらも全てこの残り8ヶ月でやりきる必要があります。

2024年も半分が終わりました。
あっという間に夏が来て、秋が来て、年末がやってきます。その時に、今年1年がどう感じられるか。やりきった充実感を持って迎えたいですね。

私の今年の漢字は【想】です。強く想い続けて、行動していきます。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします(#^.^#)




この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!