見出し画像

【188球目】久しぶりのゆるい感じ

今日は久しぶりにゆるい感じで書きたいと思います。

最近感じていること考えていることゆるく書こうと思っていますので、ゆるーく読んで頂けると幸いです。

ボス・ベイビー・ファミリーミッション

2021年12月17日から公開される映画です。

これが2作目になるアニメ映画ですが、1作目をコロナ禍の時間のある時にAmazonプライムで見たんです。

これがなかなか面白かった

確か1作目は2017年だったと思います。

「続きが出ればいいのにな」と思っていた所で、ちょっと前にこの続編が出ることを知りました。

そして、今月17日にこの続編が全国ロードショーです。

普段、映画はそんなに見る人ではないのですが、これはちょっと楽しみすぎます。

Amazonプライムで1作目は見ることができるので、お時間ある方はぜひ。ちょっとお薦めです。

やったことがないことをやってみよう

三陽工業のホームページにも載っていますし、私もよく使う言葉です。
三陽工業はこれを繰り返していきながらシンカをしてきたと言っても良いと思います。

リーマンショックで、売上のほとんどが製造業になりました。

そこから現在のHR事業を伸ばすために動き出したのですが、県外に出て行ったことも無ければ、管理部門を充実させていくといった行動も、全てが「やったことがないことをやってみよう」の連続でした。

M&A2018年に初めてやりました。

今月、極東ブレイン社に三陽工業の仲間になってもらったのですが、そこには新社長が就任しています。

この子会社の社長というポジションがとても面白いんです。

いま、サンテックという子会社は、三陽工業のグループになってから2代目の社長です。

20数年間サラリーマンをやってきた彼が社長になった瞬間、きっと不安だらけだったでしょう。そこから時を経て、今や立派な経営者なんです。

同じ様な経験値を今回、極東ブレインで積んでもらう為の新社長就任です。

三陽工業本体では当たり前にやってくれていたこと

部署で言うと、経営管理部全ての仕事と私が担っている仕事の一部人材戦略部、ブランド戦略室、HR事業部の仕事「社長の仕事」としてその肩にかかってきます。

自分が得意の分野は問題ありませんが、経営管理からブランド戦略まで幅広く対応する必要がありますので、それはもう大変です。

大変=大きく変わるですから、その後には成長した自分がいるんですよね。

もちろん最大限のバックアップはしますが、この成長過程を見させてもらえるのはありがたいし、刺激をもらっています。

負けられないですからね。

来年のバイク、ヴィッセルの活動

来期のバイクレースヴィッセルのスポンサー活動決定をする時期に来ています。

バイクレースについては2年連続で鈴鹿8時間耐久レースが中止となかなか厳しい環境にあります。

そんな中で来年がどうなるのか

コロナはだいぶ落ち着いてきたと思いきや、先日も数十名のクラスターがあったり、変異株が新たに出てきたりと決して楽観視できる状況ではありませんよね。

Kawasakiのバイクは非常に売れ行きも好調です。

ヴィッセル神戸も3位でリーグを終えて、再びACLへ挑戦をします。

しっかりと熟考して決めていきます。

メディアの取材

最近多いんですよね。

私ではありません、TikTokerのみなさんに対してです。

テレビ新聞にドンドン取材依頼が来ています。

広報も大変ですが対応してくれています。

三陽工業として、仲間を増やす為に、1つずつ真面目にやっていることが認められるのはとても嬉しいことです。

これもTikTokをフォローして頂いている5万人を超えるみなさんのおかげです。ありがとうございます。

ゆるーく最近感じていることを書いてみました。

明日からは東日本行脚です!

まずは静岡県の新富士駅を目指します!!

新幹線2回乗り換え! 栃木から長野は車移動です。

みなさんと会えることを楽しみにしながら、今日はこの辺で終わりますね。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!