見出し画像

就職は将来のイメージを実現するための手段 | 社員リレーブログ

1.氏名、入社年数、所属部署

氏名:山本 真也
入社年数:1998年(平成10年)4月入社です。気付けば23年目!
所属部署:大阪本店 調達グループ

山本真也 (2)

2.三和建設に入社した理由

当時はとりあえず就職しなければという思いが強く、特に三和建設に入社したいというわけではありませんでした。
地元のゼネコン数社でミスマッチとなり大学のゼミの教授に相談。
三和建設とあと2社の紹介をしてもらいました。
3社の中で一番最初に連絡したのが三和建設でした。
その縁で三和建設に入社し、いまの自分がいます。

3.仕事内容

主に建物をつくるために購買(買い物)をしています。
・各建物(作業所)の予算作成
・各建物(作業所)に必要な資材調達や施工を依頼する協力会社の選定
がメインですが、
・設計段階での図面確認
・見積段階での見積内容確認
・協力会社との良好な関係の維持(協力会事務局)
・新規協力会社の発掘 等
も行っています。

4.仕事をしていて嬉しかったこと、辛かったこと

【嬉しかったこと】
・協力会社の担当者から三和建設の良いところを聞けたとき
「三和さんって若い社員さんが多いですね」
「いつも新しいことにチャレンジしていて素晴らしいですね」
「ゼネコンなのに斬新でゼネコンっぽくないですね」

等々

【辛かったこと】
・仕事の成果が表れないとき
・協力会社からのハートコール
協力会社からハートコールをいただけるということは、三和建設と一緒に仕事がしたいと思ってもらえている証拠です。
改善すればもっともっと良い会社になれるということなので辛いとは思っていませんが・・・

※ハートコール:三和建設ではクレームのことをハートコールと呼びます。

5.三和建設はどんな会社?

「常に前進している会社」だと思います。
社員を大切にすることやお客様に対して良い建物を提供することはもちろんですが、社会や地域、業界、会社の改善に対して常に新しいことにチャレンジし前進しています。
また、今後永続していく数少ない企業の1社だと思います。

6.至福のひと時

・キンキンに冷えたビールの一口目を飲んだとき
・家族と一緒にいるとき
・昼寝しているとき

7.就活生へメッセージ

自分に合った企業を選ぶことができる時間が就活の醍醐味だと思います。
楽しく、長く働ける会社こそ自分に合った会社だと思います。
就職は自分の将来のイメージを実現するための手段です。
将来どうなっているかイメージできれば、それを実行するだけです。
会社規模の大小や給料だけではなく、会社の雰囲気や人柄、やりがいや楽しさを感じられ、活躍できるかどうかということも重要な要素だと思います。
皆さんも素晴らしい企業に出会えるように就活頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?