さんたつアカデミア

大人のための首都圏散策マガジン「散歩の達人」のWebメディア・さんたつ(https://san-tatsu.jp/)が、さらに新しい切り口の情報をお届けする場所です。これを読んだあなたは、きっとツウになれるはず。
    • 名店のこだわりレシピ、教えます
      名店のこだわりレシピ、教えます
      • 10本

      飲み屋の突き出し、定食屋の小鉢、喫茶店のプリン…無性に食べたくなるあの味。家でも真似できるレシピを、お店のマスターに教えてもらいました。【有料マガジンとして配信予定でしたが、無料にて公開中です】

    • 「いい店しってるね」といわれた1軒
      「いい店しってるね」といわれた1軒
      • 6本

      長年街を歩き、お店を取材してきた編集部員&スタッフがそれぞれここぞと思う1軒を選びました。友達を連れて行ったときにドヤ顔できる店、グルメな人と一緒でも自信もって入れる店を紹介します。【有料マガジンとして配信予定でしたが、無料にて公開中です】

ベーコンとチーズで、手軽に大人のワンプレート。南青山『蔦珈琲店』のクロックムッシュのレシピ。

『蔦珈琲店』といえば、南青山の一軒家で1988年からコーヒーを出し続ける老舗喫茶店だ。歴史ある建物と美しい庭の眺め、ゆっくりとネルドリップしたこだわりのコーヒー、マ…

これぞ、包む系オムライスの王道。老舗洋食店『煉瓦亭』の、明治誕生オムライスのレシピ

銀座『煉瓦亭』といえば、オムライスをはじめ多くの洋食メニューの生みの親として名高い。ご飯と卵を混ぜて作る元祖オムライスも有名だが、今回はより王道な、明治誕生オム…

うなぎをもっと気軽に食べてほしい。 市販のうなぎで作る、渋谷『元祖 うな鐡』のうざく

うなぎというと贅沢品、特別な日に食べるものというイメージがあるけれど、『元祖 うな鐡』に行けば、そんな考えは吹き飛んでしまう。絶品の串焼きをはじめ、うざくやうな…

プロのひと手間で驚くほど上品な仕上がり。 『鎌倉 鉢の木』の、冬の定番・風呂吹き大根

野菜を使ったシンプルな和食は、簡単そうに見えてちゃんと美味しく作るのは難しい。例えば冬の味覚、風呂吹き大根も、大根を出汁で炊いて味噌だれをかけるだけの料理だが、…

“追いバター″が決め手。ホットサンドメーカーひとつで出来る、『珈琲ショパン』の、魅惑のアンプレス

昭和8年創業の純喫茶『珈琲ショパン』で、不動の人気を誇るホットサンド「アンプレス」。1グループにつき1つしか頼めないのは、長年ショパンに勤めるチーフの佐々木信博さ…

お家の火力とフライパンでも失敗しない! 『おきらく厨房 桃桃茶寮』の「海老と玉子の炒め」

綱島の『おきらく厨房 桃桃茶寮』は、かつて横浜中華街の高級店『聘珍楼(へいちんろう)』で修業した店主・小野塚一成さんによる、材料と製法にこだわり抜いた本格中華料…