さんたつアカデミア

大人のための首都圏散策マガジン「散歩の達人」のWebメディア・さんたつ(https://san-tatsu.jp/)が、さらに新しい切り口の情報をお届けする場所です。これを読んだあなたは、きっとツウになれるはず。
    • 名店のこだわりレシピ、教えます

      飲み屋の突き出し、定食屋の小鉢、喫茶店のプリン…無性に食べたくなるあの味。家でも真似できるレシピを、お店のマスターに教えてもらいました。 ★掲載中のレシピ★ ・『築地さらしなの里』カレー南ばんうどん ・『梅園』あわぜんざい ・『仏蘭西屋』スパグラタン ・『共栄堂』焼きりんご ・『浅草おでん大多福』キャベツ巻き ・『ローヤル珈琲店』ホットサンド ・『紀の善』冷やし白玉 ・『タカノフルーツパーラー』フルーツサンドウィッチ ・『蔦珈琲店』クロックムッシュ ・『煉瓦亭』明治誕生オムライス ・『鎌倉 鉢の木』風呂吹き大根 ・『珈琲ショパン』ホットサンド「アンプレス」 ・『石窯ガーデンテラス』幻のジンジャーエール ・『ヘッケルン』ツナサンド ・『笹吟』和え物の「地」 …など、ほかにもたくさんレシピ掲載中です!

    • 開業ばなし、聞かせてください

      地域に根づき愛される個性豊かな街のお店。「どうして開業したの?」「ぶっちゃけ開業資金はいくらだった?」など、ちょっぴり気になる開業のストーリーを店主たちに聞いてみました。

    • 「いい店しってるね」といわれた1軒

      長年街を歩き、お店を取材してきた編集部員&スタッフがそれぞれここぞと思う1軒を選びました。友達を連れて行ったときにドヤ顔できる店、グルメな人と一緒でも自信もって入れる店を紹介します。【有料マガジンとして配信予定でしたが、無料にて公開中です】

固定された記事

濃厚ごまだれと深蒸し茶が決め手。高級懐石『銀座あさみ』の鯛茶漬けを家で再現!

東銀座駅から徒歩約5分。日本料理店が多く建ち並ぶエリアに、2000(平成12)年創業の懐石料理店『銀座あさみ』がある。夜の懐石コースは16500円~の高級店だが、ランチでは…

ピンときて移住を即決。熱海で焙煎所を始めて、良かったことしかない『カモメ珈琲豆店』の開業ばなし

この「開業ばなし、聞かせてください」では、地域に根づき愛される個性豊かな街のお店の開業話を聞きながら、「どうして開業したの?」「ぶっちゃけ開業資金はいくらだった…

300

『築地さらしなの里』のカレー南ばんうどんのレシピ。濃厚だしとクリアなスープが決め手!

1899(明治32)年創業の『築地さらしなの里』は、国産そば粉を使ったこだわりのそばが頂ける店で、老舗ながら明るく入りやすい印象からかファン層も幅広い。そんな『築地さ…

戸越銀座を中心に“つぼやきいも”を移動販売する「銀六いも」の開業ばなし

この「開業ばなし、聞かせてください」では、地域に根づき愛される個性豊かな街のお店の開業話を聞きながら、「どうして開業したの?」「ぶっちゃけ開業資金はいくらだった…

300

ミートソース専門店『SPERANZA(スペランツァ)』。戸越銀座駅から徒歩30秒の素朴なイタリアン  ほか3本【さんたつ…

毎日更新中の「さんたつby散歩の達人」。 お散歩にちょっと役立つおすすめの情報を、こちらでも少しずつ紹介していきます! 戸越銀座の名物店『後藤蒲鉾店』は創業50年。…

浅草でとっておきのスコーンとコーヒーはいかが?『feb’s coffee&scone』で過ごすほがらかな時間  ほか3本【さんたつ最新記事…

毎日更新中の「さんたつby散歩の達人」。 お散歩にちょっと役立つおすすめの情報を、こちらでも少しずつ紹介していきます! マニュアルフォーカスって使ってる? ピントの…