見出し画像

<最終回>材料はたった二つ。明治44年創業『カフェーパウリスタ』銀座店、コーヒーゼリーのレシピ

1911(明治44)年から銀座の地でブラジルコーヒーを提供し続ける、老舗中の老舗『カフェーパウリスタ』。生産者とのつながりを大事にしたこだわりのコーヒーと、長年愛され続ける自家製スイーツの数々は、どれも必飲&必食の名品ぞろいだ。
今回はその中でも人気の、森のコーヒーゼリーのレシピを教えてもらえることに!

作り方を教えてくれるのは、『カフェーパウリスタ』銀座店店長の矢澤秀和さん。ゼリー自体の作り方はシンプルだが、ベースとなるコーヒーの淹れ方には味を左右するポイントがいっぱい。実際に店で淹れているのと同じやり方を丁寧に教えてもらったので、家でコーヒーを淹れるときにもぜひ真似してみて欲しい。

『カフェーパウリスタ』銀座店のコーヒーゼリーの作り方

<材料(10個分)>
コーヒー豆(粉)・・・100g
粉ゼラチン・・・25g
お湯・・・約1リットル
ガムシロップやホイップクリーム・・・お好みで

Point①コーヒーの味がすべてを決める
コーヒーゼリーの作り方はいたってシンプルなだけに、ベースとなるコーヒーの味が仕上がりを大きく左右する。市販のアイスコーヒーを使っても作れるが、ぜひ老舗の淹れ方を参考に美味しいコーヒーを入れる所から挑戦してみよう。ちなみに『カフェーパウリスタ』では、森のコーヒーの深煎りタイプ(中挽き)をゼリーに使用している。

①粉ゼラチンをふやかす

Point②ゼラチンはダマに要注意
ゼラチンをふやかさずに熱い食品に加えるとダマになることがあるので、最初に冷水に浸してふやかしておこう。粉ゼラチンをふやかすときは、粉に水をかけるのではなく、水に粉を振り入れるようにするとまんべんなく水分がいきわたる。板ゼラチンを使う場合は、多めの冷水に浸しておき、使う際に水気を絞って加えるといい。

ここから先は

1,436字 / 9画像
お店のあの味を、家でも楽しめる簡単レシピを掲載中!

飲み屋の突き出し、定食屋の小鉢、喫茶店のプリン…無性に食べたくなるあの味。家でも真似できるレシピを、お店のマスターに教えてもらいました。 …

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?