見出し画像

【中途入社】リーダー・大野さんインタビュー編

これが私の仕事

お客様に最高の美味しいhappyを提供すること!
私はららぽーと海老名の蔵味噌ラーメン晴っぴで勤務しています。
店名通り味噌ラーメン屋さんです!

私の仕事はもちろんラーメンを作ったり、仕込みをしたり職場環境を考えたり…いろいろあります。
営業中の流れとしてはお客様から注文をいただき、作って提供する。

端的に説明するとこうなりますが、その工程の中にも沢山の熱い気持ちを込めています。フードコートにあるラーメン屋さんなので、他にも沢山飲食店があります。

その中でも晴っぴを選んでご来店してくれたお客様一人一人に、感謝の気持ちを込めての元気ないらっしゃいませの声かけをします!
そして注文をいただいたら、お客様をお待たせしないようにテキパキと調理していくのですが、ただ早く提供すればいいというわけではありません。

スープの沸き加減や野菜がちゃんとシャキシャキの歯応えになっているか、麺はしっかりと芯まで熱々か、それに加えてスープも熱々か…など一つ一つのラーメンと真剣に向き合って、最高な状態のラーメンを提供できるように、そしてお客様の喜んでくれる顔を想像しながら、作っています。

提供をする際も、お客様に感謝の気持ちを込めて最高の笑顔で提供します。何事にも真剣に心を込めてお客様と接する。そう決めています。これが私の仕事です!

だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード

一番嬉しかったことは、お客様に笑顔でとても美味しかったですと言ってもらえたことです。

やっぱり美味しいと言ってもらえることは一番の幸せですし、もっともっと美味しいラーメンを提供できるように頑張ろうと励みにもなります。

もっと美味しくするにはどうしたらいいかなど、考えながら働くのはとても楽しいです。
お客様の中にはいろんな事情があり食べれない食材などもあります。

ご注文をいただく際に、どうしてもこの食材が食べることがてきないんですとご相談をいただくのですが、数ある店舗の中から晴っぴのラーメンを選んでくれた全てのお客様に安心して、美味しいと思ってもらえるラーメンを絶対に提供したいと思っているので、お客様のご要望に対して私にできることは叶えたいと思っています。

後に美味しかったから、親切に対応してくれたからとお店へまたご来店してくださるお客様もいます。
そんなときは、私達従業員とお客様のが通じ合ったようで本当に本当に嬉しいです。

働く上で大変なことも辛いと思うこともありますが、お客様の美味しかったという言葉が私を奮い立たせてくれます!
そんな最高な仕事だから私は今の仕事が大好きです!

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由

私がSANTA CALAを選んだ理由は、社員みんなが元気で明るい!個性豊かでその個性を大事にしてみんなが生き生き働いている!いろんなことに挑戦させてくれる!一人一人をしっかり見ていて評価してくれる!です。

まだまだ選んだ理由はあるのですが無限に出てきそうなので…。
実際にSANTA CALAへ入社して思うことは、みんな仲間意識が高い絆が強いということです。

ただ仲が良いというわけではなく、厳しいときはしっかり厳しい、ダメなことはダメとちゃんと言ってくれます。頭ごなしに怒るではなく相手の成長を想って叱ってくれます。

私は普段は何かやらかしてしまうと結構落ち込んじゃうタイプなのですが、私のことを想って叱ってくれているというのが伝わってくるので、素直に心に届いてもっと頑張ろうと思えます。

他にも嬉しいとき、楽しいとき、自分のことの様に喜んでくれたり。
そんな素敵な人達がいるから、私はSANTA CALAと出会えて本当に良かったなと思っています。

これまでのキャリア

正社員として働くまでは、芸能活動をしながら蔵味噌ラーメン晴っぴで、アルバイトとして働かせていただいていました。

アルバイトとして働いている内に、もっと自分のできることを増やしたい、もっと自分のレベルを上げて行きたいと本気で思う様になり、SANTA CALAへ入社させていただきました!

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はこれからの人生に大きく関わってきますよね。

私の場合は芸能活動をしながら、最初は副業でアルバイトとして働いていたので良いアドバイスは難しいですが、私が就職を決める上で大事だと思うことはその会社の雰囲気、働いている人達が楽しくやり甲斐を持って働いているかです。

あとは職業にもよりますが、飲食業などは各店舗で社員さんと一緒にアルバイトさんも働いています。そのアルバイトさんが楽しく働いているかを見るのも大事たど思っています。

アルバイトさんが楽しく働いている=社員さんも楽しく働けている証拠だと思うからです。社員さんが嫌々働いていれば、アルバイトさんにもその気持ちは確実に伝わってしまいますからね。

社員さんが楽しく働いているということは、働きやすい良い環境、やり甲斐がある仕事をしていると思うので、会社全体の雰囲気もいいのではないかなと思います。

気になる会社があったら、実際に店舗を見てみたりすると、自分が働くときのイメージがつきやすいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?