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マーケティングあれこれ

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マーケティングにまつわる小ネタを提供していきます。顧客管理や地方創生がキーワード。
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#起業

【財務・経理】いまこそ手元流動性の重要さを再認識しよう

新型コロナウィルスが日本中に猛威をふるっています。マスクがないとか、デマが流れてついでにトイレットペーパーもないとか、かなり社会が混乱していますが、経営者の端くれとして実感するのは「結局経済は人が動いてナンボ」なんだなぁということです。 人が動かないとなかなかお金を使わない。経済が動かない、ということですね。 海外から日本に人がやって来ない。 感染者を増やさないために、日本人も外出をしない。 という現象が次々に発生していますが、当然全般的に経済活動が低下してしまいます。

ニトリの社長は熱かった〜JNB全国大会講演録〜

先日、所属している経営者団体のイベントで、こんな会がありまして参加してきました。 イベントの目玉は、家具ニトリ創業者であられる、似鳥社長の講演でしたが、さすが一代であれだけの大企業を築き上げられた方ですから、大変勉強になりました。 私自身、肝に銘じる部分が多かったのですが、備忘録的にこちらにもまとめておきたいと思います。 ニトリについて最初に会社の説明があったのですが、驚くべきはその業績の伸び。32年連続で増収増益だそうです。現在の売上は6,000億円を超える規模。

シリコンバレーで革新的サービスが生まれる2つの理由

一週間(2019年3月17日〜22日)アメリカ・カリフォルニアに行ってまいりました。 カリフォルニアのサンフランシスコ・サンノゼ周辺。 世に言う、シリコンバレーってやつです。 今回はプライベートではなくお仕事です。 キャンパスベンチャーグランプリという日刊工業新聞社さん主催の学生向けビジネスプランコンテストがあります。 そこで優秀だった大学生もしくは大学院生たちに、賞品として「シリコンバレーに行って現地のビジネスマンに自分たちのビジネスプランをプレゼンする機会」がプ

歴史を学ぶとマネジメント力が上がる

私の趣味は読書でして、一番好きなジャンルは歴史小説です。逆にあんまりファンタジー小説や推理小説などは読みません。 好きな作家は司馬遼太郎さんで、司馬さんの出した著作では8割がた読破しています。 あまりに著名な方ですし、特に解説をするつもりもないのですが、私は偉大な作家だと思いますし、多くのことを学ばせていただきました。 私が歴史小説を好んで読むのには訳があります。 それは多少フィクションが含まれているとはしても「事実に即した内容」であり、ある意味他人の人生を追体験でき

恋愛にマーケティングは役に立つ⑥(STP分析:ターゲティング)

シリーズ第6回。 前回はこちら。 今回はSTPの二番目のT、ターゲティングです。 さて、STPをおさらいしましょう。 Sは市場を分類し、Tで誰をターゲットにするのかを選び、Pで自分の立ち位置を決めます。 今回はTということですが、ターゲティングについて、解説を読みましょう。グロービスせんせーい。 −− ターゲティングとは、自社製品を市場に投入する際、どの顧客層(セグメント)を標的市場にするかを決めること。 −− 前回で顧客層をセグメント分けしたかと思いますが、その

恋愛にマーケティングは役に立つ③(3C分析:競合分析編)

なんか連載風になってきた恋愛マーケティング。 前回はこちら。 こんな感じで進めてます。 ①3C分析 ←まだここ ②STP ③マーケティング・ミックス4P 先が長いな・・・。 さて、3C分析の二番目のC、Competitor(競争相手)を考えましょう。 では、Competitor分析とはなにを調べれば良いのか。 グロービスにまとまった記事があったので、引用します。 具体的な分析項目としては、誰が競合か、競合のバリューチェーンや技術・ノウハウ、財務状況、シェア、商品ラ

恋愛にマーケティングは役に立つ②(3C分析:市場分析編)

こんにちは。前回の続きです。 では3C分析していきましょう。 3Cは、「市場(customer)」「競合(competitor)」「自社(company)」でして、これを恋愛の場合は女性・他の男・自分と置き換えて考えます。 まず最初のC。Customerこと市場の分析から考えてみましょう。 市場の分析のポイントを、またもグロービス先生から抜粋します。 −− ・市場分析のポイント 自社の製品やサービスを、購買する意志や能力のある潜在顧客を把握する。具体的には、市場規模(

日本人の肥満率推移データから読み取れること

ここんところ肥満の話ばかりしていますが、お前はどうなんだよ、言われそうなのでカミングアウトしておくとBMI22〜23くらいです。普通体型です。ええ、はい。 前回のコラムでは「ナウル共和国脅威の肥満率71%」をご紹介しました。 肥満は世界の流行とも言われており、ここ30年で肥満だとされる人口は倍増したのだとか。端的に言えば全体的に豊かになってきたってことだよね、って話しですが、まぁ太り過ぎは健康に良くないわけで。 日本は世界の中ではかなり優秀で、肥満率4.5%というのは世

ナウルという国の人が肥満だらけなのは何故なのか

「日本人は痩せている」のコラムで、日本人は世界的にみたらものすごく痩せているということを書いたのですが、その中で最も肥満の国は「ナウル」であるとも指摘しました。 うちの会社の経営陣である齊藤くんとこのことについて話をしているときに「なぜナウルは71%もの人が肥満なんでしょうね」と言い出し、しかも行動力のある彼がナウルについてざっと調べてくれました。 私は単に南の島の人はぽっちゃりした人多いんかな、くらいにしか思わなかったのですが、彼が調べてくれた内容が面白かったのでここに

日本人は痩せている

私の会社は顧客のデータなどを分析しているので、何でもかんでも数字で一回おいてから考えるのが好きなのですが、肥満率のデータが面白いなって思ったので紹介します。 国際機関であるWHOは世界中の国々の肥満状況を調査しているらしく、これをわざわざランキングにして公表をしています。 これによると、日本の肥満率は4.5%で世界ランキング166位。 このランキングに関しては低いほうがいいということが言えると思うので、これは優秀だということが言えるでしょう。 4.5%ということは

アメリカンドッグの80%は富山で作られていることについて

画像はWikiからとってきました。お腹空いた。 先日、富山県(弊社は富山県に何社かお客様がいるのです)で仕事してるとき、一緒にいた地元の人が 「日本のアメリカンドッグの8割は富山県で作られているんですよ」 と言いだし、そんな馬鹿なと思いまして調べました。 フルタフーズさん(以前テレビにも取り上げられたそうです。) こちらの富山県の会社さんが、アメリカンドッグの製造を手掛けてまして、そのシェアはなんと80%。 マジだった…。 テレビで取り上げられた記事を引用してみま

テレビ番組評:カンブリア宮殿(浅野撚糸)

先日見たカンブリア宮殿「浅野撚糸」を見まして、地方創生のマーケティングに携わる人間としていろいろと思うところありましたので、ちょっとまとめ。 浅野撚糸さんは、撚糸を扱う会社だそうです。 撚糸ってなに?って私も思ったのですが、糸を撚る(よる)ことを生業にしている会社で、こういう業態を撚糸業というそうです。 撚るというのは、糸を複数ねじり合わせることを意味しています。複数の糸を撚ることにより糸の強度が増していく。そういうもののようです。 業態としてはこちらに詳しい解説が。

34年ぶんの高校野球の球児数データ見つけたので、ざっくり分析してみた(軟式野球編)

前回、高校野球のデータについて好き勝手言いましたが、よく見ると軟式野球のデータもあるのでちょっと見てみました。 (前回の話はこちら) 軟式野球・・・・。その名の通り柔らかめのボールを使ってやる野球のことですよね、って思っていたのですが、バットもグラブも違うモノ使うらしいです。 かつての広島カープの名投手・大野豊さんが軟式野球出身だったよなぁくらいしかあまりイメージがない・・・ 大野豊さんのWiki いろいろ調べてみると球がゴムボールを使っているだけに、プレーの仕方も硬