見出し画像

自分に自信がない理由

いろんな人を観察すると、何でそんなに自分に自信が持てるんだろう。
何でそんなに楽観的でいられるんだろう。と思っていた

同時になんで自分はこんなに自分に自信が持てないんだろう。
なんでこんなに絶望してるんだろう。。

客観的にみてなんでも平均的かそれ以上にこなしていたとは思う。
なのに、なぜか自分に自信が持てない。


「自分に自信がもてない」で検索すると

ヒットした記事に記載されていた『アダルトチルドレン』のこと。
特徴がまるっと当てはまるのだ。

そうか。

そういえば、何か失敗するたびに「ばっかだなあ」と吐き捨てられて、怒鳴られる。

そう言われると、心がきゅーっと締め付けられる。
すごく傷ついたけど何も言えないし反抗もできない。

自分のためではなく、怒りをコントロールできずに子供にぶつけているだけなのを子供ながらに感じる。

誰かに自分の話を聞いてもらえたり、自分を肯定してもらえたりといった記憶が全くない。

大人になった今でも、怒鳴られたことを鮮明に思い出す。

PTSDみたいになっているのかも。

あるのは「否定」と「過干渉」だけ。

助けて欲しい時には手を差し伸べてくれないのに、どうでもいいことには首を突っ込んで全力で否定。

自分の保身に必死なんだな

世間体を気にする人だから、周りから見れば普通の家族。
普通の親。

自分は家に居場所がなかったからか、小学生の頃から仲の良い家族を作ることが夢で

自分の子供に幸せになって欲しくて、小学生の頃からお年玉を一度も使わず貯金してた。


何でもかんでも親が決めるから、自分が何者なのか、何が好きで何がしたいのかわからない

自分に価値があると思えないから、自分のためにお金を使ったこともない


いったい自分はなんなんだろう。

そして家族ができて親になった

自分は子供を幸せにできているのだろうか。


サポートいただけたら使い道を記事で公開していきますね😃 是非是非サポート待ってます😊❣️ より高みを目指したいです!