見出し画像

誰のマネでもない、あなただけの「美」の基準

「美しい」と思う気持ちは、説明が不可能です。何かが美しいことに、理由はありません。あるのは、個人の内側の感覚だけです。これは誰の中にも存在しますが、あなた固有の感覚は、誰にも真似できません。

あの人が美しいと言っていたから、社会がこれを美しいとするから、そういった基準で培われた美意識は、いつか剥がれ落ちます。

なぜなら、あなたの内なる感覚と繋がっていないから。いつか、その美しさを本当は信頼していなかったこと、自信を持って「美しい」とは言えないことに、気がつく日がきます。

美の基準は、その美を見出した人の心の中にだけ存在し、比べることも借りることもできません。だから、あなたが心から美しいと思ったものは、誰がなんと言おうと、あなたにとっての美。そして、人の数だけ美は存在し、そこに優劣はありません。

お互いが見つけた美を喜び合い、それぞれの感性を広げていくことができたら、きっと世界はもっと豊かになり、争いも減るんじゃないか、そんな思いで私は自分の活動を始めました。

そしてこの度、敬愛するプロフェッショナルコーチの佐藤草さんが開催する『倫理と美意識』というテーマのセミナーにて、美意識の回を担当させていただくことになりました。


4月16日に倫理の回、23日に美意識の回が開催されます。両日とも遅めの開始で、夜21時から23時までとなります。

倫理の回はコーチの方向けですが、美意識の回はどなたでもご参加いただけます。どんな職業の方でも、どんなライフステージの方でも、自分の美的感性とつながることができる内容となっていますので、ぜひご参加ください。

人工的、作為的に作られた美に、人は感動しないそうです。
心が否応なしに動かされる、説明のしようもない感動。そんな感動に出会い続けられるような人生にしていきたいですね。

今日も明日も、あなたの世界が美しさで溢れていますように。美を見出す人、Aestheteとしてのあなたの生き方を応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?