見出し画像

輪廻転生

「いたッ」

また、躓く。

年中部屋がごちゃついているせいで、配線が足にまとわりつく。

「あー、鬱陶しい」

整った部屋なんて、数年見ていない。そんなもんだ。


あの時、思い立って引っ越したのが、もう懐かしいくらいになる。

何もかもまっさらになると信じていた、あの時。

幻想にすら、しがみつきたかったのかもしれない。


あれから数年後。

私の気持ちとは裏腹に、部屋はどんどん姿を変えていった。

あれだけまっさらな空間だったのが、見覚えのあるものに戻ってゆく。

せっかく捨てたはずのぬいぐるみなんて、キョトンとこちらを見つめている。

あっという間に、違和感のない部屋が、当たり前が、できてしまっていた。


引っ越した当初は、あれほどハッキリ見えたはずの月も、今は遠くにぼうっと見える。

少し寒気を感じ出し、またクイッとアルコールを体に流す。

今日は深く眠れそうな予感がした。

頭をぼうっとさせながら、よろよろと部屋に戻り、床についた。


あたり一面真っ白な世界に、ポツンと私だけ立ちすくんでいる。

どこまでも、どこまでも、ひたすらに白い。

私の足音以外、何も聴こえやしない。

ふと振り返ってみると、
すうっと、曲がりくねった、同じ形の足跡が、背後に連なっている。


そうか。

人は、「変わった」と思いたいだけの生き物なのかもしれない。


日差しのせいで目が眩む。

天井を仰ぐようにして伸びをすると、グウッと音が鳴る。


さあ、そろそろ、生きますか。

この記事が参加している募集

最近の学び

この街がすき

不束者ではございますが、私の未来に清き一票をお願いします。 みなさまからいただいた大切なお金は、やる気アップに繋がる書籍購入に…。