見出し画像

おはよう!今日も生きてます!

なぜ、こんなタイトルから始まっているかというと、近年、ニュースで見る政治や生活に直結する税の変動で、大変、生きにくい世の中になっているなと感じるからだ。

外向けの海外支援で、チヤホヤされて喜んでいる。
もっと目を向ける先が国内にあるはずなのに。

若者や子どもたちが安心して生活を営める環境作りが必要であり、高齢者が安心して第二の人生を歩める支援が必要なのに。
一体、この国のトップはどこに目を向けているのやら。

国民負担率がすごく上がっていて、税収も最高額なのに、こんなにも将来への安心感がないのは、なぜなのだろう?
たくさん集めたお金は、どこにいったのか?
国民一人ひとりの人生がかかっているのに。

政治のお金は、家計と同じだと私は思う!
つまりは、使い方がポイントになってくる!

今、私は一人暮らしをしているので、お金を無駄に使わないように家計簿は必須だし、使うタイミングは意識してると思う!

給料日前でお金が足りなくなりそうなら、やりくりするのは当然だ。

欲しいものがあっても、財布👛と相談しながら、

「買っちゃう?今、いっちゃう〜?どうしようかな?いや、待てよ〜、次のお給料が入ってからにするかー!」などと、商品の前で、一人会議を開催することもある😂。

政治のお金は誰のもの?
日本の国民が豊かに暮らすためのものではないのかな?

そんな単純なことも忘れて、自分の利益ばかり求めるのは、なんだか、かっこ悪いな。
政治家の人は、決まったお金で家計をやりくりできる人はいないのかな?

政治家の年齢的に男性が優位な時代だっただろうから、家のことは奥さんに任せていたのかな?
そんな人たちに子育てのことがわかるのかな?
親の介護をしていく大変さがわかるのかな?

今まではそんなに意識してなかったけど、近年の政治の動きは、人生に直結しているから、嫌でも意識させられる。

自分の大切な人たちを守れるだけの力がほしい。
裕福でなくていいから、小さな幸せを毎日感じられるように、今を生き抜きたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー本日は星の汀 / ほしのみぎわさんのフォトギャラリーを使わせていただきました😄✋

生きるって、とても簡単そうに見えますが、実はいろんな、しがらみや思惑など、自分の知らないところで自分の人生の行く末に関わる出来事が起きている。

自分一人では何もできないと諦めるのではなく、まずは選挙にいこう!
自分の思いをちゃんと託せる人に、一票を入れよう!
そのためには、その場のノリで入れるとかではなく、きちんと自分自身で考える、知識をつけよう!
情報はネットだけではない。デマも多い時代なので、本も活用しながら、自分の意見の根拠を持とう!
感情論ではなく、冷静に判断できるように、学術的なところから見ていこう!

自分や愛する人を守るためにできることはしておきたい。

自分に子供や孫ができたときに、自信を持って、語れる行いをしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?