見出し画像

休息を真面目に考える。

「…頑張りすぎです。」

友人から言われたひと言。
何でもかんでも効率的にやっていきたい。

無駄をなくし、最短距離で進めていきたい。

…最短距離で合理的を目指しているのに、なんでか上手くいかない…

「もう少し人に頼ろうよ。」また友人が声をかける。
「心が枯渇してるよ。もっと無駄があったっていいじゃない?

自分の好きなことに、時間やお金をかけたっていいじゃない?

心がきゅんとときめく時間を大切にしようよ。

だめだめな自分も愛してあげようよ。」

人間には感情がある。いつでもパーフェクトな答えなんて出せない。しかも、パーフェクトって、誰に対してのものなのか?この世界には答えはない。

人間だから、ときには心が動くときがある。
前向きだったり、後ろ向きだったり、時には斜め方向に進んでいくかもしれない。

でも、それも正常な心の動きだ。

ぼそっと、口から出た「疲れた〜…」は口ではなく、頭や心が自発的に出したものかもしれない。

そんなとき、無理はしない。重要な決定も今はしない。別に後回しにしてるわけではないよ、熟考してますと言えばいいじゃん笑

ちゃんと、気持ちが整ったときのほうが、「判断ミスった〜」って思わなくて済むから😂

大丈夫。休もう。家に帰ってまで仕事はせず、自分のときめく、趣味にあてた時間を作ろう。

リラックス。リラックス…😄

美味しいもの食べよう!早くベットに入って、ゴロゴロして好きな音楽を聞いて、映画やドラマ見て、早く寝よう。

明日はもっといい日になる。

晴れた☀だけでも最高の1日の始まりだと思おう。

雨が降れば、いつもと違う雰囲気。雨上がりの空は汚れが洗い流されて、とても綺麗なんだよ。

今日はひとまず、ここまでって決めて、仕事切り上げて、あとは申し訳ないけど、明日の少し元気な自分に任せよう笑

準備までは、今日の私の仕事、実行するのは明日の私の仕事。明日の私は、疲れている今日の私より良い判断ができると思う。任せたぞ、私。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー本日はアモさんの「春の曇天と東山動物園その3」という写真を使わせていただきました😄✋

コアラが木の上で目を閉じて休息している様子が、とても可愛いですね!
人間も生活する中で、何かと視覚から入る情報が多く、頭を使いすぎてしまうことがあります。

なので、疲れたときには、携帯・パソコンから手を離して、目を閉じる。

外の空気を深くゆっくり吸って、肺にいれてみる。

こういう、一見、無駄に見える時間や行動が自律神経を整えるようです。

私は合理的にミニマムに生きたいけど…人に語れるような、人生に深みのある経験もしていきたいなと思いました。何事もバランスが大事ってことですね👌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?