見出し画像

第二回光徳音楽会を開催しました(2005年)

学習院大学山岳部 昭和47年卒 秦野郁郎

 一昨年に続き、光徳音楽会を光徳の集い(平成17年第二回例会)に合わせて開催いたしました。

 あいにく、当日は折からの雨に祟られ、最も楽しみにしていたアルプホルンの演奏が光徳小屋内となってしまい、黄昏の光徳の谷にこだまするホルンの音色を期待してきた方には申し訳ないことになってしまいました。

 それでも集まってくださった40名近くの方々は水谷義篤氏他2名の奏でる手回しオルガン・チター・ハープ・アコーディオン等の音色に遠くアルプスの峰々を思い浮かべて一時のささやかな音楽会を堪能いたしました。 演奏後は特製のカレーと本格派サンドイッチ(山崎家から届けてもらえました)で夕食を楽しみましたが、皆さんの願いが、天に通じて雨が上がり、キャンプファイアを囲んでの大生オケ(伴奏も譜面もなく手元の歌集飲み)大会が始まりました。

 懐かしの愛染かつらや同様の月の砂漠・高等科で学んだドイツ語の歌、そしてやはりみんなが大好きな山やスキーの歌が続き、夜のふけるまで、談笑の輪が広がりました。

 翌日は梅雨の中休みで晴天が広がり、赤い蕾がほころび始めたズミの花を見に、光徳沼や戦場ヶ原に、高山や志津峠越えでヤシオツツジを求めて散策に出かける者、小屋前の川で日光イワナ(カワマス・ブルックトラウト)をいじめる人と三々五々の光徳小屋を楽しみました。 日々刻々と変わっていく光徳小屋ですが、いつでも我々を優しく向かいいれてくれます。

 多くの皆様に愛される光徳小屋にしたいと存じます。

山桜通信24号(2005年10月)

#学習院大学 #学習院高等科 #学習院大学山岳部 #学習院高等科山岳部 #学習院山岳部 #学習院山桜会 #山桜会 #大学山岳部 #高校山岳部 #登山 #アウトドアでたのしむ #アウトドア #山であそぶ #山岳部 #山 #自然 #光徳小屋 #学習院光徳小屋 #秦野郁郎 #アルプホルン #オルガン #チター #ハープ #アコーディオン #水谷義篤

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?