見出し画像

カリフォルニア。April 18, 2018


こんにちは!3度のメシよりフェスが好きなサノ☆ユタカです。

今年も行ってきましたコーチェラ。

コーチェラ2018-thumb-540xauto-267160

コーチェラ20182-thumb-540xauto-267162

コーチェラ20181-thumb-540xauto-267164

こチェら2018-thumb-540xauto-267140



何と言っても土曜日ね。
出演時間を完全にをビヨンセに被せちゃったX-Japan。昼間の会場内の上空には飛行機が翼にLEDのサインでXJAPANの宣伝して飛んでる気合いの入れよう。こんなの見たことないぞ。


でも演奏開始予定時間10分前で広大な観客のスペースの前方のステージ前に50人くらいしか客がいなくてうっかり最前列になっちゃってでも客が少なすぎて演奏始められないでいるとガラガラな客席からはすでにはじまってるビヨンセのステージの巨大モニターの映像と音が客席からバリ見えバリ聞こえ。

いやあ、ステージの上に100人はダンサー載ってるぞあっち。
30分遅れで始まったXのステージ。

お客さんもぽちぽち集まって来て最前列付近ヨシキパイセンに見らながらXジャンプ決めましたよ。

画像5

画像6

サイコーっす。ドラムの上に立ってますよパイセン!

そのあと途中で移動してすんません。


いやあ、すごかったわビヨンセ。とにかくステージ上に常に100人以上は人がいるのよ。なにあれ?

画像7


階段状になったステージにダンサーとかミュージシャンが100人単位で常に踊っていてバッチリシンクロしていてこの練習どんなスペースでやってんだろうって余計な心配するほどすごかったぜ。
その上、ゲストに入ってくるJAY-Zのワンポイント使いの贅沢さ。


そのあとさらに突然シルエットで3人が現れてディスティニーズ・チャイルドの再結成!会場の盛り上がりやばすぎ。
これはフェスで出てくるアーテイストのステージ演出じゃないね。スーパーボールかよってレベル。
しかもこれ来週もやるんだよね?
てか、X。来週も客の入りアレだったら凹むなあ。



あと土曜日でカッコよかったのはHAIMね。ロックでいいよね。

ハイム姐-thumb-540xauto-267148


イチバン上のお姉ちゃんがリーダーとしてベースであの変顔決めると他の2人の姉妹がかなりの美人に見えてきてすげえチームプレイだなと思いながら男子はイチバン下と真ん中どっちがいい?などと妄想にかられるわけです。あの太鼓のバチで叩かれたいなあとかね。


タイラーtheクリエーターや、M0もよかったす。

画像14


金曜日はthe weekendとJamiroquaiが完全に被っていてthe weekendに絞って参戦。weekend歌うまいっすね、はい。

ウィークエンド-thumb-540xauto-267150


SZAのステージもよかったす。いろいろゲストも多かったけどあのピンクの頭のラッパー。超アガったす。痩せてるしヒゲだしで誰だかわかんなかったんだけどゲストのケンドリックラマー本物だったし。


日曜日のmigosは機材トラブルでちゃんと音が出なかったりしてちょっとイマイチな感じになっちゃって残念。

俺はmigosのライブを最後まで見ないでEMINEMに移動したけどここは被っててもお客さんすげーいっぱいいたなあ。


EMINEMのステージはガーサスだったな。ゲストの50CENTがちょっと声出てないけど大丈夫?って感じで登場して超絶アガッたところでDr.Dre先生が出てきて大盛り上がり最高潮っす。終いには2pacのCalifornia Love熱唱で会場のやべえ盛り上がりハンパなかったす。

ドレエミネム-thumb-540xauto-267158


興奮しすぎて写真ないんでどっかの借り物の画像貼っとくぜ。
コーチェラはライブストリーミング中継もあるんで会場行かなくてもネットでチェックすべし。


空中のドローンパフォーマンスも精度もあがってて難易度もあがっててみんな空を眺めて口開いてたっす。いや、楽しいね。いろいろ。

画像11

画像12


今年はshake shackも会場内に出店してたけどあまり気づかれていないのか空いてっす。会場内にレコード屋も出現していてライブ見なくても酒飲んだり店のぞいてるだけでも充分楽しいっす。

画像13


なんだか最近はトリのアーティストの演奏開始時間が23時半とか遅めになってより楽しめる感じになっております。おっさん的には体力いりますが明るいうちはキャンピングカーで寝てたりプール入ってたりして力をセーブ。あとはアルコールなどの力を借りて楽しみましたよ。
やっぱりフェスで困るのは夜終演後の会場からホテルとかキャンプサイトまでの足の行列だよな。シャトルバス乗り場もUBER乗り場も激混みだし、駐車場も遠いし。



イチバンラクなのはやはり自転車ですな。自転車置き場はかなり会場の中の奥にあるから歩きがもっとも少なくて済むし十分な数だけ停められるようになってるし。後半のコーチェラとか来年のコーチェラ行く人は早めにレンタル自転車おさえるべし。


あと根性がある人は会場出るときにグリーンのゲートの手前のゲスト&ファミリーってコーナーにするっと行くと阿吽の呼吸で目を合わせてくるやつらがいてそいつにヨー!ブラ何人だ?とか言われてあそこのRVパークまで全部で100ドルで行ってくれる?とか交渉、最後は金ですが。笑セレブ勢を送ったクルマのドライバーたちが空き時間でバイトしているのでクルマはデカくてキレイだし、道もよくわかっているしで最高っす。
これがイチバン早く会場出れます。当社比1時間半は早いっす。笑
今回我がチームはこれを採用。


コーチェラの時って実は付近でいろんな夜のパーティーがあって空港を貸し切ってるでかいパーティーとかに出演はしてないけど会場に来てたミュージシャンとかハリウッドセレブ達は集まってるんだけどこの手のドライバーはそういう情報もすげえ握ってて紛れ込みたいなら便利っす。
フェスはこういう細かい裏技を発見できるのも楽しいよな。

セレブじゃなくても平民バンザイだぜ。まじで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?