見出し画像

悪い。March 5, 2017


こんにちは!3度のメシより工場が好きなサノ☆ユタカです。

酒好きにとってイタリアといえばグラッパ。

ヴェネト州のパッサーノ・デル・グラッパという小さな村ががグラッパの産地っす。パッサーノ・デル・グラッパはグラッパの山の下って意味でその名の通りグラッパ山に囲まれた川の周りにある小さな村っす。

ポンテ-thumb-540xauto-257450


ポンテ・ヴェッキオという木製の屋根付きの橋が村の中心にあってヘボいフィレンツェみたいなとこなんだけどその橋のたもとにあるのがNARDNI社っていうグラッパの老舗っす。



その中にはいい感じの古いバーがあって試飲をさせてくれるんだけどこれが超楽しいっす。
とりあえず飲んでみろってバーテンに言われて出されたのがこれ。

画像4


2人合わせて14杯。しかも2人でたったの8.8ユーロ。やばくねえっすか?
実はここに来る前に村のはずれにあるPOLIっていうグラッパメーカーの工場を見学してきたんだけど工場見学ってなんかアガるよな。

poli 工場-thumb-540xauto-257454

工場見学-thumb-540xauto-257456

グラッパ工場-thumb-540xauto-257458

グラッパはブドウの絞りカスを発酵させたアルコールを蒸留させて作るんだけど樽で寝かせない透明なタイプと樽で寝かせて熟成させる茶色いタイプがあってさらに樽の香りでフレーバーをつけるってタイプもあるわけ。
ここは有名なサッシカイヤのグラッパを作っているとこでもあるんだけどサッシカイヤの場合は原料がサッシカイヤのワイン用のぶどうの絞りカスでさらにワインを作った香りのついた樽で寝かして作ってるわけっす。
その過程を工場のお姉さんの超早口なヴェネト訛りのイタリア語で説明してもらって最後はお姉さんに乗せられていろんなグラッパを10杯も試飲させられちゃって超気持ちよくなっちゃったんだよね。

画像8

工場poli-thumb-540xauto-257460


これも1時間くらい楽しんでたった1人5ユーロ。超安いよな。
ベネチアあたりに来たらちょっと足を伸ばして遊びに行くべし。
実はその前にプロセッコの工場も1箇所見学してプロセッコも飲み比べしたんだけどもう頭グラグラで忘れちゃったす。




酒といえば最近超ハマってる酒のつまみがこの大野海苔の味付けのり。超分厚くてすげえ悪い味なんだよね。三茶の居酒屋で出されて即取り寄せたんだけどこれ止まらないっす。

のり-thumb-540xauto-257464



悪い味のつまみといえばもう一ついまハマってるのがこれ。


もつ焼き-thumb-540xauto-257466

これ一見するとパスタっぽいけど実はモツ焼きそばっす。麺はちゃんぽん。
ブルータスのお取り寄せ特集にも出てたけど博多のもつ鍋屋、梟のお取り寄せっす。これが超悪い味。相当強いニンニクと塩味。第一亭のパタンにモツを加えたみたいでやばいっす。
ちなみに付属の白い粉の調味料は悪すぎてサノ☆は半分しかいれられないっす。



いやこれ超悪いっす。超ハマります。まじで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?