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3.4 Q&Aページを作成する - 「自分でできるSEO対策」

「Q&Aページ」とは、質問と回答の文章形式で、ホームページの閲覧者に対してあなたのビジネスの特徴を伝えるページのことです。たとえば以下のような形式のコンテンツを見たことがあると思います。

Q. 入会時にレベルチェックや実力テストのようなものはありますか?
A. テスト形式での試験はありませんが、簡単な面談と、通学されている学校の成績、志望校がある場合はその学校名などをお伺いしています。

「FAQ」や「よくあるご質問」というようなメニュー名も、ホームページで見かけることもあると思いますが、同じ意味ですので、ここではまとめて「Q&Aページ」と呼ぶことにします。

このQ&Aページ、もちろん、ホームページの閲覧者に対して、自分のビジネスの特徴や指針を丁寧に伝えるために作成するページですが、実はSEO対策の観点においても、とても有効なものになり得ます。

勘の良い方はすでにピンと来ているかもしれませんが、このQ&Aページに、狙うべき検索キーワードを含めた形でテキストを作成することで、SEO対策を強化することができるのです。

たとえば上記のQ&Aを、検索キーワードを意識した形で修正してみます。

Q. 入会時にレベルチェックや実力テストのようなものはありますか?
A. 当塾は個別指導を特徴とした学習塾ですので、成績別のクラス分けのための事前試験はありません。簡単な面談にて、通学されている学校の成績、志望校合格に向けて、保護者とお子さまの希望などをお伺いしています。

太字部分が狙っている検索キーワードです。ここもこのような形で、自然な文章となるように、検索キーワードを埋め込むように修正することで、SEO対策の強化につながっていきます。Q&Aページは、検索キーワードをページ内に活用しやすいので、ぜひあなたのホームページにも取り入れることをおすすめします。

検索キーワードからQ&Aを作成する

このように考えると、あらかじめ用意しておいた狙いたい検索キーワードから逆に発想して、Q&Aを作成することもできます。

Q. 志望校を入塾前に決める必要はありますか?
A. 未定でももちろん問題ありません。当塾の個別指導により、現状の成績から大きく向上すれば、おのずと出願する学校も上位変更になります。ただし、はっきりと目標を持つことで成績は飛躍しますので、一緒に志望校を定め、合格を目指しましょう。

このように、検索キーワードをQ(質問)に利用して、文章を作成すると、効果的なQ&Aになっていきます。

Q&AページでSEO対策を強化するコツ

Q&A形式のコンテンツではありますが、必ずしも、実際にお客様からよく質問されている内容しか掲載してはいけない、ということはありません。Q&Aという形式を逆に利用する形で、あなたがホームページを通じて、見込み顧客に対して事前に伝えておきたいことをまとめる感覚で作成することをおすすめします。

そうすることで、お客様にとっても、問い合わせする前にあなたの商品・サービスの理解を深めておくことができますし、あなた自身も、お客様への対応を効率化できます。以下、Q&Aページのコツをまとめます。

・まずは、実際によくお客様から質問されることを掲載する
・検索キーワードをQ(質問)に含めて作成する
・お客様に事前に知っておいてもらえると効率的なことをQ&Aで伝える
・自分のビジネスの特徴や長所を伝えやすい内容で作成する
・面と向かっては言いにくいことを、Q&Aで伝える

ざっと以上になります。Q&Aページは、活用次第では、ビジネスの効率化にとても役立ちますので、上記を参考にぜひ作成してみてください。

次は、「営業エリアを記載する」についてです。

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