見出し画像

晴耕雨読的生活にて

梅雨(+大雨)が終わり、このところ急に熱くなって来ました。

世の中、諸課題満載中ですが、

まずは自分の気持ちにゆとりを持つこと、

心身の健康に注意することが、

最も必要なことと思います。

ーーー

1. 「晴耕」について

ということでもないですが、

4日前に1週間ぶりに(雨続きや、何かと用事が重なったため)

家庭菜園に行ってきました。また、昨日行きました。

状況は大幅に省略して、感想を述べます。

・・・ やはり、野菜栽培は、基本に則って手入れ(土壌も含め)すれば、ちゃんとした野菜が収穫できますが、ちょっと怠ると覿面に結果に表れます。

野菜、嘘偽りがなく正直ですので、大変でもありやりがいもあると思いました。 ・・・・・


2.「雨読」について

しかしながら、世の中の諸課題が気になります。ここでは、気候関係のみについて記します。

(1) 今夏の天候懸念

梅雨時期の大雨の心配から一転、熱暑による「熱中症」が懸念されることとなりました。

実際、今年の夏も、

1 熱暑、2 台風、3 ゲリラ豪雨などの異常気象、という、

トリプル「天災」的な気候上の問題に悩まされることになりそうです。

願わくば、「人災」によることがなければ良いと願うばかりです。

この傾向は、このところ毎夏に起こっています。

(2) 原因は新時代(「人新世」)である

a.  「雨読」ということでもないですが、家での読書は、このところ、「人新世」についてのもの中心です。

今読書中の本は1ケ月経過、後で購入した本は読み終えました。

b.  気候上の問題は、いろいろな試行錯誤を行い、

対策を講じており、また、状況に応じた各種対応方法も考えているので、

不安感は全くなくなり、気持ちは安定しています。詳細略。


(3)  私の「ライフワーク」

a.  5年、10年と言ったインターバルで考えると、「新しい時代」(=「人新世」)の影響が、急激に悪化しないようにと願っています。


そしてこの「人新世」の行く末や、今後どう対応しなければならないか(個人的の、人類として)、を考え、推敲し、試行錯誤して、

困らない程度の生活してゆくことが、

私の「ライフワーク」となっております。


b.  「資本主義が諸悪の根源」とは

以前「資本主義が諸悪の根源だ」というようなことを書きましたが、多分、意味がよく分からない、という人が多いと思うので、ここで簡単に説明します。詳細は、別の場所で述べたいと思います。

 「資本主義」は、市場を通して利潤追求することが目的である

 ・お金が、絶対的な価値基準となっている

  つまり、お金は、

  人命、資源、自然界のバランス、人間関係などなど、人類の営なみの   

  「最高の価値」のものとなっている

・「資本主義」は、生産段階で見ると、

 「中核」(資本家、富裕層、経営者など)

 「周辺」(労働者、グローバルサウス、自然、森林など)からなる。

・ 「中核」は、「周辺」の労働者から搾取、自然から搾取することにより

  自身は富み、肥大化する。

「資本主義」は、基本的に、「大量生産大量消費」をめざし、

  消費者・天国の反面、生産者(労働者)自然環境・地獄となる。

  この消費者はしばしば生産者(労働者)とイコールである。


・・・つまり「資本主義」は、

「富むものはますます富み、貧しいものはますます貧しくなる」、

「自然を破壊する」というシステムである、ということのようです。

ーーー

3. まとめ

多分、今は良く知らない、分からないという人にも、

「貧富の格差拡大」、「自然界の脅威」があれば、徐々に理解され、

「資本主義」対策が、人類共通の課題であり、解決に向かった時に、危機は脱せられてゆくことと思っています。

家庭菜園にて、このウソ偽りのない豊かな自然を壊すような活動は、絶対になくさなえればいけないと、感覚的にも分かります。


しかし何といっても、

まずは自分の気持ちにゆとりを持つこと、

心身の健康に注意することが、

最も必要なことと思います。

ーーー

個人的な独断と偏見に思われたら、ご容赦ください。


本日(明日)も、善き一日でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?