見出し画像

女性ホルモンと腸内細菌

こんにちは、サンコー薬局 羅漢店の宮崎です。

今回は女性ホルモンと腸内細菌について書きます。

意外と思われるかもしれませんが女性ホルモントラブルにまで腸内細菌が関わっていると言われています。

どういう事かというと
女性ホルモンに似た作用をするエクオール(植物性エストロゲン)という物質があります。これは大豆の中の大豆イソフラボンを腸内細菌が発酵して作られる物質なんです。大豆イソフラボンが女性にいいと言われる所以もこちらからなんです。

つまり

大豆を食べる →腸内細菌で大豆イソフラボンが変化 →エクオールになる

ということなんです。

しかし、現代人では腸内環境の変化により、大豆イソフラボン →エクオールの発酵できるかたが女性の50%ほどといわれてます。しかも20代では20%ほどになっているといわれています。

よって腸内環境って女性ホルモンから見てもとっても大切なんです。

ちなみに以前は大豆イソフラボンしかサプリにはなかったのですが、現代ではエクオール自体をとるサプリメントもあります。

腸活しましょう。

画像資料は大塚製薬から引用

興味のある方はお気軽にご相談ください。

サンコー薬局 羅漢店 088-672-7200 (店舗案内リンク)

サンコーファーマシーホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?