サンコー薬局羅漢店

徳島県で相談薬局をしております。資格を持つ薬剤師がお客様の不安やお悩みに心から安心できる対応をいたします。ブログが少しでも皆様の健康に繋がればと思います。|Twitter:twitter.com/sanko_rakan| Ameblo:ameblo.jp/sanko-rakan/

生理のリズムを知って、より快適に過ごせる工夫をしてみましょう♪

サンコー薬局羅漢店の岡本です。 今回から、女性が生涯を通じて切ってもきれない関係を続けていく、女性ホルモンや生理のお話を少しずつ連載していきます。 まず、女性の…

生薬解説シリーズ 鹿茸(ろくじょう)

サンコー薬局 羅漢店の宮崎恭治です。 引き続き生薬解説をシリーズです。 今回は鹿茸の解説です。 鹿茸とは鹿の角の幼角(成長しきっていない角)です。 ちなみの成長…

発達と栄養⑦ 運動と休息

発達障害には様々な特性がありますが、どの特性にも共通して大切なことを シリーズごとにお話してきました。 今回が最後のお話となります。 発達障害に血糖コントロール…

生薬解説 シリーズ 「牛黄ゴオウ」②

サンコー薬局 羅漢店の宮崎です。 牛黄の解説の2回目です。 赤ちゃんからお年寄りにまでひろく用いられる【牛黄(ゴオウ)】です。 牛黄の薬効として、神農本草経とい…

発達と栄養⑥~腸内環境の指標は便通だけではないんです~

腸内環境といえば、排便が毎日あれば大丈夫、と考えている方はとても多いと思います。 実は、腸内環境の指標は便通だけではなく、アレルギーのある方、メンタルに不調のあ…

生薬解説 シリーズ 「牛黄 ゴオウ」

牛黄(ゴオウ) サンコー薬局羅漢店の宮崎です。 今回から生薬解説をシリーズでしていきます。 しばらくは私が好きな動物生薬から始めます。 まず、動物生薬って何??…