見出し画像

性感染症(STD)2:「生理不順と考えられる病気について」膣トリコモナスの場合~

こんにちは!サンコー薬局羅漢店の岡本です。

昨年  生理不順、生理が来ない、 というトラブルについてお話をしました。

そういう場合に考えられる病気の一つ 『性感染症(STD)』について お話しています。

今月は  『膣トリコモナス』  です。

-―――――――――-
『膣トリコモナス』
-―――――――――-
トリコモナス原虫 によって感染します。感染後1~2週間で発症しますが、男性はあまり症状が見られず、女性に不快な症状が出やすいのが特徴です。

-―――――――――-
感染を放置すると・・・
-―――――――――-
・炎症が卵管にまで及び、不妊の原因になったり、妊娠しても流産や早産招く恐れがあるので治療が必要です。

・性交渉で感染するだけでなく、ぬれたタオルや下着、トイレの便座を介して移る場合もあります。

-―――――――――-
  治療について
-―――――――――-
・治療は抗トリコモナス剤を内服、また膣坐剤も使います。

(大切なこと)
男性は症状がほとんど出にくいため、女性だけが治療してもまたうつされ、交互に移しあうピンポン感染が続いてしまいます。
必ずパートナーにも一緒に治療を受けてもらいましょう。男性は泌尿器科、性病科、かかりつけの内科に相談してください。

≪男性≫
軽い排尿痛 気づかないことが多い。

≪女性≫
外陰部のかゆみ、性交痛、黄緑色や薄い海のようなおりもの、子宮の入り口付近が赤く腫れる。

-―――――――――-―――――――――-
一人で抱え込まずに専門家にぜひ相談してほしいと思います。
ご相談はお気軽にLINE、またはお電話にて、ぜひお問い合わせください。

>>サンコー薬局羅漢店



-―――――――――-―――――――――-
#サンコー薬局羅漢店
#性感染症
#STDについて
#STD
#膣トリコモナス
#トリコモナス
#クラミジア
#漢方
#漢方薬
#生理の悩み
#生理痛
#生理不順
#生理周期
#妊娠
#生理痛のトラブル
#月経
#漢方のある暮らし
#女性の悩み相談
#女性の悩み
#女性の身体
#体のリズム
#漢方相談
#栄養療法
#ピル
#働くママ
#働く女性を応援
#サンコー和漢薬局
#サンコーファーマシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?