見出し画像

犬の腸内フローラって?

サンコー薬局 羅漢店の宮崎です。

時々質問があることなのですが、素朴な疑問を記載したいと思います。

それは
人の健康には腸内環境がすごく大切だと数年前より話題が尽きないですが、犬はどうなのでしょうか?

答えは人間と一緒で、腸内環境がものすごく大切だとわかってきてます。

具体的には人と同じように犬でも増えてきている

◎アレルギー
◎下痢・便秘・血便などの腸のトラブル
◎元気がない
◎健康維持

などに腸活は有効性が研究されています。

つまり、有効性は人と同じってことですね。

ここで疑問なので、犬と人との腸内細菌は同じなの? ということです

答えは

腸内フローラの種類やバランスは動物種によって違いますが共通としては乳酸菌、ビフィズス菌、酪酸菌などの善玉菌としては共通しています。

なので犬も腸活としても人間と同じようにプロバイオティクス、プレバイオティクス、などは健康にいいと思われます。

是非、ワンちゃんを飼われている方はご参考にしてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?