見出し画像

66日ライランシーーーズン2!

スタートまであと約1週間。
っていうかね、私まだ第1弾走ってる途中。
(5月7日スタートで7月11日ゴール)

そもそもライランとは?よく見かけるけど何?という方のために。

▼第一弾はこちら(受付終了しています)

66日間毎日更新……できるかどうか、ちょっと戸惑いました。だけどヤスさんのセリフを見て第1弾の参加を決めました。

やっぱりね、いくら文章を学んでも書かなきゃなんですわ。書いて身につけるしかない。

書ける時に書く。たまに書く。いい内容を思いついた時だけ書く。それだと文章の筋肉がつかない(って文章哲学をもっています)

文章はな、筋肉やで(巨人師匠)

書けない〜書くことないわぁ〜もうしんどい!と嘆きながら書けた記事はたまらんのですよ。ライティングハイだね。

うーん。分かるけど…でもさ…毎日無理やり書いてたら内容がいまいちになるよね…?

「毎日書くと記事の品質が落ちる」

わかります。だからこの企画を理由にしてください。「仕方がなく書いた」のだと。言い訳にしてください。ヤスのせいだからねっ!ぷんぷん。

わぁ。言い訳用意されたーっ!

ちょうどその頃、noteイベントの蝉川先生の「小説のキホン」アーカイブを見ました。

可能なら毎日書くようにする。400字でもいいから書く。可能なら1000文字。風邪ひいても二日酔いでも書ける量を知ることができる。

蝉川先生


これはもう、やってみるしかない。
ってことで第1弾に参加しました。

一番しんどかったのは2週目。
ストック記事が切れた頃です。

「もう本当に書くことない」
はっきり言って嫌になりました。
ネタがない…寝れないほど考え込みました。
家事より書くことを優先して、家の中が荒れました。

そこまでしちゃいけなかったかもしれませんが、でも「ヤスさんのせいだからね!ぷんぷん!」しながら書き続けました。


その頃の記事この辺ですが、本当ナニコレ?ってやつです。
□と○ どっちが好き? まずは□のプレゼンします。
レバーを食べられるようになったのは何歳?

タイトルからして迷走感ただよってます。
当然コメントとかスキがごく僅かです。


でもこのあたりを乗り越えたあたりから、少しずつ、ここまで苦しまないようになってきます。楽しい気持ちが増え始めました。

筋肉がつきはじめたのかも!?



さらにコメントをいただいたり、交流させていただく方が増えることで自然と書きたいことがあふれてきました。

読んでくださって、返事やコメントをくださる方のおかげでここまで走ってこられました🙇‍♀️💕

ありがとうございます✨✨


今日で連続投稿44日目です。
100日とか350日と600日とか続いている方をお見掛けすると本当にすごすぎて尊敬しかありません。

あと22日……!!!!

と思いきや、フルマラソン走ってる途中でゴールがさらに先に設定されました。

66日ライティング×ランニング《シーズン2》
 

・6/27から8/31の66日間、毎日記事を投稿
・つぶやきOK。字数制限なし
・1日でも書けなければマガジンから即追放
・「#66日ライラン」を記事に付ける
・66日ライランマガジンに記事を追加する
・途中参加不可
・参加無料
※ヤスさんのメンバーシップ「放課後ライティング倶楽部」に入ってなくてもOK


私のライラン、117日ありますね。


わーどうしようー
子どもたちの夏休み真っただ中。
これ普通にやってたら無理です。
でも参加するって言っちゃった。

休みの日に旅行したりすれば書く時間がないからね。工夫してください。

工夫します。
(創作大賞の感想たくさん書こうと思ってます)


シーズン2はつぶやきOKです。
それならいけるかも…?と思った方は一緒に走りませんか?
っていうか誰か伴走、並走、してください。励まし合いましょう。

ひとりでなかなか頑張れないなら、私たちがいっしょに走るよ。

ヤスさん


▼参加者が60人を突破!

すごいメンバーです。クロサキナオさん、伊藤翼さんも参加されています。私の大好きなクリエイターさんも続々。一緒に走れるの嬉しい♡


あと6日です✏️
迷っている方はとりあえずGOしちゃお?



この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,732件

よろしければサポートお願いいたします(^^) 励みになります。