見出し画像

75 市役所からの面倒なお手紙

外構も決まってるんるんだらだら。


そんなタイミングでお手紙が。

画像1

家屋調査?!!!
固定資産税のための調査だそうです。
にしても、「外1名」ってひどいな!!!!

これって絶対受けないといけないの??注文住宅だからなの??

役所に問い合わせてみました!!

・建売は同じ家が沢山建っている場合、1軒が調査になる
・ごろたハウスの市は注文住宅は全て調査対象

とのことでした。


にしても平日のみで対応しろって・・・なかなかですね・・。


どうしよっかなー


タイトル_アートボード 1

代理でごろた母に立会いを頼もう!!

市役所に伝えると代理でもいいから家屋調査をするとの事でした。

ただしマイナンバーカードの番号を伝えなくてはならないので
信用できる人にしか頼めません。


こんなお手紙、どうしたらいいのかさっぱりだし
困りに困って建築士さんも相談しました。

そしたらなんと!!!
平面図と立面図を持って、検査当日に立ち会ってくれました!!
なんて手厚い!!!!!

ありがたや!!!!


検査当日は見ていないのでよくわかりませんが
この家屋調査を受けたおかげで、固定資産税の軽減措の申請を
自分でせずにすみました!!!

スクリーンショット 2021-02-08 15.32.14


調査日は平日のみだし、
(せめて土曜ぐらいやってくれよ。このご時世に1馬力で注文住宅建ててる人の方が珍しいわ)
見知らぬ役所の人が家に入ってくる。
母親とはいえ人にマイナンバー預けろって市役所が言っちゃうのか?
っていうか登記の時に立面図やら法務局に出してるのに
法務局と市は連携してくれよめんどくせぇ・・
管轄違うとか知らないし、全員公務員だろ・・by会社員
こ・・断りてぇ・・・・・

などなど思い、最初全く乗る気はしなかったのが正直なところです。



でもきちんと家屋調査を受ける事で
固定資産税の軽減措置の申請をせずに済んだのです。
自分で申請するなら1/31までだったのでうっかり忘れるところでした。

これはうちの市だけかもしれないので
家屋調査を受けたら減税措置について役所の人に聞いてみてください。


家屋調査のお手紙にはちゃんと応じましょう!!!


つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?