見出し画像

障害者枠での就労で思うこと

さぁねこです。

事務の障害者枠で就労しています。精神の2級で発達障害(グレーゾーン)とパニック障害などを抱えています(´・ω・`)

今回は障害者枠で感じたことを書いていきたいと思います。

◾️人間関係はどう??

人間関係はどこの職場にいっても誰もが悩むことですよね。当然、障害者枠特有の悩みがあります。それは、健常者との距離です。

向こうも当然、一般就労と違えば距離をとりますし、どう接していいかどうかなどもあると思います。中には、あからさまな態度をとる人もいますし、偏見の目で見てくる人も残念ながらいると思います。

私の場合ですが、入社して1年目・2年目はかなりキツかったです。何のために存在しているのかが分からなくなりました。その時はそれでも辞めてもすることないし、就活もめんどいから今のところで働いている方が建設的だと思い、気づいたら今に至ります(笑)。どこへ行ってもキツい時はありますからね。

◾️仕事にやりがいはあるか??

今はやりがいというより、任された仕事は絶対にこなすという精神でやっています。手すきなら、働きやすい環境づくりの方へ取り組みます。1番良くないのが、障害者枠だからいればいいやという消極的な考えです。必ず自分に出来ることはあると私は考えています。

◾️何が辛かったか??

健常者同士の弾んでいる会話を聞いたり、仕事関連の会話などを聞いていると悔しさや羨ましさというのが溢れかえっていましたね。これは今でもそうかもしれません。

職場で気になる異性がいても、自分は障害者枠だしということで一方的な片想いをするのが多々あります。障害者枠ってやっぱりどこかお客様感はあるんですよね。

◾️恋愛はする??

私は一方的ですが「この人いいな」と思うことはあります。正直、今でもいいなと思う人はいますが、アクションは当然起こしてません。職場はあくまでもお金を稼ぐ場所だと思っているので、そこで何か好意アピールをしても逆に職場に居にくくなる可能性があるからです。恋愛するなら職場以外の場所がいいのかもしれません。マッチングアプリなどもありますし。

ちなみに私がいいと思った人は私にも優しく笑顔がとても素敵な女性で愛嬌もあって、元気で可愛いです。好意は多分バレているかもしれません。女性はそこらへんの感性が鋭いですからね。

◾️障害者枠はどういう人が向いているか

これに関しては向き不向きというよりかは障害に対して配慮が欲しかったり、理解してほしい人が使うべき手段というか権利だと思います。普通に働けるに越したことはありません。

仕事にやりがいを求めて責任感がある仕事をしたい、出世したい人には不向きだとは思います。自分の病気や障害と仕事のライフワークバランスを築いていきたい人には向いているのではないでしょうか??

今回は障害者枠での就労についてコソコソ話をさせていただきました。

それでは、また。

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?