#ゲーム
2019-12-31 砂GotY
砂ベントカレンダー32日目。
今年遊んだゲームをリストアップしようとしたが、特に意識してログを残しているわけでもないので困難だった。
今年はいよいよ、スマホの新作アプリでiPhone6+が対象外端末となったり、動いてもプレイに支障が出るレベルで処理落ちをするようになったため、前年以上にSwitch中心の生活となった。
とはいえ人気が出たインディーゲームは大抵Switchにも移植されるので、あ
2019-12-29 きみとぼくと立体
砂ベントカレンダー30日目。
子ら二人がインフルエンザに罹患し、看病しながらご飯を作ったり色々。特に大変というわけでもなく、あまり外に出ない年末は自分としては嬉しくもある。一足早く回復した6歳児男子はそろそろ限界が近いが。
まだまだ風花雪月。黒鷲の生徒たちと仲良くなっていく。名簿の嫌いなもの欄に色々情報が詰め込まれているのに気がつく。今作はキャラの立体的な描写が良い。
キャラとはリアクション
2019-12-27 贅沢
砂ベントカレンダー28日目。
今FE風花雪月をプレイしていて、1月にFEとペルソナの合いの子のような♯FE幻影異聞録が出て、2月にはP5Sが出る。どれも楽しみにしていたソフトではあるのだが、風花雪月からはペルソナの系譜の香りを感じるし、そこから幻影異聞録を経てP5Sに行くのはちょっと食傷気味になってしまうのではないかという懸念がある。
2週目に入った風花雪月だが、まだ3学級の生徒たちで賑わって
2019-12-25 風花雪月終わった
砂ベントカレンダー26日目。
2019-12-25と題されてはいるがこれを書いているのは26日である。眠くて寝てたら25日が終わっていた。
一日飛ばしたからといって別に終わるわけではない。帳尻を合わせればいいのだ。そして帳尻も合わなくなってきたら素知らぬ顔ですっ飛ばして続ければよい。
ファイアーエムブレム 風花雪月。金鹿ルートをようやくクリアした。プレイ時間51時間。短髪じゃ短髪じゃーとレオ
2019-12-24 タワーバトル
砂ベントカレンダー25日目。
あのどうぶつタワーバトルのポケモン版が、急に、しかもFacebookアプリとして出て来た。急だ。メリークリスマス。
昨日書いたクィディッチにもちょっと話が出て来たが、スポーツには一見さんが楽しみやすいものとそうでないものがある。ぱっと見でルールが理解できるか、どこに注目すればいいのか、ナイスプレイの凄さが理解できるか。優れた実況や解説があれば話は別だが、ない場合は
2019-12-21 マリオメーカー2
砂ベントカレンダー二十二日目。
最近マリオメーカー2で、アクションが得意でないプレイヤーや5、6歳でも楽しんでクリアできたりできなかったりするようなコースを作っている。
そうして作ったコースが150回くらいは遊ばれていて、いいねもそれなりにもらえる。謎解きや全自動や高難度コースが注目されやすいマリオメーカーにあって、こういう地味なコースが評価される余地があるのは良い。
最近のアップデートで剣
2019-12-17 無題
砂ベントカレンダー十八日目。
奥さんが福岡のローカル番組であるゴリパラ見聞録にハマっている。番組自体はもう何年も毎回録画して毎週見るほどのファンだったが、最近は朝昼晩と昔の回からまた見返している。先日DVDをドドンと4枚まとめ買いし、収録回、特典映像、コメンタリーと怒涛の消費である。
お仕事で他人の書いたテキストをガッと読んでいて気付いたのだが、私は、本当は自明でないことがさも自明であるかのよ
2019-12-15 200cc
砂ベントカレンダー十六日目。
マリオカート8DXでグランプリ200ccをやっている。
200ccは、これまで150ccまでしか存在しなかったシリーズに、8DXで初めて実装されたシリーズ最高速のグレードである。
速すぎて、これまで全く存在意義のなかったブレーキを使ったり、ダッシュする場所を考えなければすぐにコースアウトする。ジャンプ台を使えば簡単に飛びすぎてしまうし、滑空の高度が高すぎて当たり
2019-12-14 ガチャプレイの方が強い
砂ベントカレンダー十五日目。
やはり土日は薄くなる。子ども関連のことに思考のリソースのほとんどが奪われてしまう。
6歳児男子はポッ拳の体験版をまだ続けていて、なかなか良い動きが出来るようになってきている。今日は5歳児女子を自分から対戦に誘い、兄の威厳を見せつけようとしていた。
ところが対戦格闘ゲームの常として、ちょっと上手くなってきたプレイヤーの考えながらのプレイよりもガチャプレイが強い、と
2019-12-12 6歳児とポッ拳
砂ベントカレンダー十三日目。
6歳児男子が一年越しにポッ拳(の体験版)にハマっている。以前プレイした際にはガチャプレイに終始し、やられるとすぐに癇癪を起こしていた。
時が経って今は、ちゃんとガードやブロック攻撃、バーストを使い分け、対戦格闘の駆け引きを楽しめる入り口に立っている。製品版では30種類ぐらいのポケモンが使用できるが、体験版ではピカチュウとリザードンとエンペルトの3種類のみ。ちゃんと
2019-12-11 レトロポリゴンのこと
砂ベントカレンダー十二日目。
四角のドットで描くピクセルアートが8bitのノスタルジーから解き放たれ、自立したスタイルの表現として認知され始めて久しい。そこへ新しく現れたのがレトロポリゴンである。
レトロポリゴンとはつまりPS、SSの中後期あたりのローポリゴンで表現されたあの辺りの空気の表出であるらしい。(合ってる?)
その名にレトロを冠しているように、現時点ではまだこれらの表現にはノスタル
2019-12-10 スプラトゥーンの美点
砂ベントカレンダー十一日目。日付と日数が一日ズレてるのが気持ち悪い。
スプラトゥーン2を未だにやっている。当初の目標だったウデマエSランクを達成し、では一旦これでクリアということで。後は気が向いた時にパラパラと、と言いながらプレイし続けて先日ようやくS+に到達。じゃ、これで本当にクリアね。お疲れ様でした。と決めたところから別のブキを触ってみようかとまだやっている。ずっと面白い。素晴らしい。
S
2019-12-08 ゲーマーの資質
砂ベントカレンダー九日目。
土日は子らとずっといるので、それらに振り回されているうちに1日が終わる。子らの声が耳に入ると全てに優先してそちらに気が言ってしまうので、なにかを考えようとしても全く捗らない。なので土日は砂ベントカレンダーの中身が薄くなる。
土曜の朝9時はEテレでアニメおしりたんていの時間である。おしりたんていでは放送中のどこかで4つのおしりマークが表示され、すかさずリモコンの決定ボ
2019-12-03 己の未熟を恥じながらマリオカート
砂ベントカレンダー四日目。
子供が生まれてからの数年間で、既に子供が生まれるまでの人生の三回分ぐらい怒った気がする。毎日毎日己の未熟を恥じるばかりである。
今日は「5歳児女子がウォーリーを探せのウォーリーの居場所を教えてくれないこと」で声を荒げてしまった。もちろんそれまでにも色々あっての怒りなのだけど、あまりにも大人気ない。5歳児女子と6歳児男子はそれぞれ違うタイプの振る舞いでこちらをイラつか