見出し画像

『北広島市』って?

  • SNSを通してよく目にする言葉だと感じます

僕は北海道北広島市出身で25歳から再び住み、
そこにある株式会社エーデルワイスファームの跡取りとして
務めています。
そもそも北広島市はどこぞや?と疑問符にされる方も多いと
思いますが、僕がよく説明するのは

『千歳空港~札幌市の間にある市』

とザックリではあるんですが、その通りで。
弊社のお客様は全国各地にいるので北海道に旅行する機会や
出張する機会があって寄りたくても
大体は通り過ぎてしまうんですよね~笑
よく勘違いされる方も多いのですが、クラーク博士が

「少年よ、大志を抱け(Boys, be ambitious)」

と公言したのが、北広島市です。

  • 次は、ボールパークがある市へ

25歳まで関西圏で別の企業に勤めていた僕ですが
北海道に帰ろうと考えていた直前に
この知らせを受けて驚いたのを今でも覚えています。
「え、札幌じゃなくて?笑」と返事をしたくらい。
北広島市にできるなんて、実感が湧かなかったんですよね。
22年6月現在でこそ、基礎が立って屋根まで取り付けられて
北広島駅周辺から見えて球場の公開視察まで出来て実感してきましたけど。
球場が見えるまで本当にできるの?と疑問に思っていました。
来年度は盛り上がること、間違いなしですね。
僕もいろいろと楽しみにしています。

  • 都会に住んだ経験から

北広島市出身なので本音で言います。

札幌や都会に比べると何もない笑

皆さんの学校生活はどうだったのか分からないのですが、
小学校まで片道徒歩約30分コース。
近辺にコンビニは2件ほど。
公園とかの遊具はあれど、ゲームセンターやカラオケ、
大型商業施設は勿論ない。
子供にとっては自然が遊び場でした。
僕の場合は両親が忙しく留守番の方が多かったので
家にゲーム機がありました。

高校は札幌市内だったので通い始めてから
利便性や遊び方がガラッと変わりました。
近場で何でも揃う、というのを初めて実感しました。

北海道の場合はどうしても土地が広いので
車がないと不便なのですが
今やAmazonや楽天といった通販が多様化しているので
昔に比べるとそこまで住むに困らないですね。
まあ、雪問題は別ですが笑

社会人になってからは関西圏にいました。
公共交通機関は2~3分で来る。
駅周辺に施設が充実している。
車を持たなくても生活していられる。
あらゆる面で便利でした。

ただ、ふと感じるのは自然豊かな北海道から比べると
少し閉鎖的に感じてしまいました。
都会に住み慣れるのは向いていなかったかもしれません。

四季を感じ、満点の星空を眺め
豊かな自然に囲まれて暮らす方が
自分自身に優しく尚且つ、落ち着いていられる。
マイペースな僕には丁度いいんでしょうね笑

これから先はボールパークの他にも
施設の増設や新しい駅ができたりと
様々なものが変わり始めてくるので
一概に何もない町ではなくなります。
むしろ、いろんなものが出来て楽しみだらけですね。

会社の具体的な内容については
また今度にして。
僕は小さい頃から今務めている会社、
株式会社エーデルワイスファームの社長になることを
夢にしていました。
そういう意味でも帰りたかったのは大きいんですけど、
親としては「好きなように生きなさい」と言われてきました。
たとえば道半ばで別の生き方を見つけたならば、
北広島市に戻るという選択肢もなかったかもしれません。
それでも今ここにいる選択肢をした自分は最高の道を
選んでいると、声高らかに言います。
ボールパークができてから北広島市は更に世間へ
大きく知られていくと思います。
そこへ食らいつくように北広島市にはこんな場所がある、
会社を知っていって欲しい、と思い頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?