見出し画像

肌荒れから美肌になった方法 ※グロ注意

サンクチュアリ出版営業部の浅野望と申します。
いきなりですが普段の私はこんな感じの顔をしています↓

肌肌荒れ10

早速、本日の本題に入りますね!
2020年1月頃からずっとマスク生活が続いているかと思います。

この写真は私がマスク生活をはじめて約3ヶ月がたった頃の写真です。

肌荒れ3

マスクを毎日朝から晩までつけ続け、気がつけばこんな状態になってしまいました。
本日は、この酷い肌荒れを治ししかも美肌にまでなっちゃった私が
やったことを紹介したいと思います!

肌が荒れはじめた頃は自己流で
・市販のニキビの薬を塗ったり
・顔パックをしたり
・高い化粧水を使ったり
・お風呂に長く浸かったり
・朝は水洗顔にしたり
・日中、なんでも薬を塗り直したり
をしていました。
これらは全てネット上でおすすめされていた肌荒れを治す方法です。

しかし、症状は悪化。

そろそろ取り返しがつかなくなってきたので皮膚科へ行くことに。

しかしここからが本当の地獄の始まり。

まず始めに訪れた皮膚科でステロイドが入って薬を処方してもらいました。
これで良くなるぞ!と上機嫌でその薬を塗っていたのですが。。。。

肌荒れ1

全然良くならない。むしろ悪化してないか。。。?!と
絶望していました。

それからもステロイドの薬を塗っていたのですが
さすがに我慢できずに違う皮膚科へ行くことにしました。

そうして新たな皮膚科で処方された薬は
以前の物とは違ったのですが、またもやステロイド入り。。。
不安に思った私はお医者さんに
「以前ステロイドの薬で悪化したのですが、大丈夫なのでしょうか?」と相談をしたのですが
「ここまで酷くなってしまったらステロイド使うしかないよ」と
言われ
また新たなステロイド入り薬を塗ることに。

しかしその薬を塗って少しした頃。。。
激痛が走り、電話で皮膚科に大丈夫か確認したところ
「今は毒を出しいてから痛いと思うけど我慢してください」と。

我慢&我慢で必死に耐えた3時間後

肌荒れ2

鏡を見て驚愕!!!!

真っ赤!!

ニキビはましになっているけど、顔の下半身が真っ赤に。

しかもこれがめちゃくちゃ痒い。

肌荒れは治らないし、皮膚科に不信感を持ち始めた私。
もうこのまま治らないと諦めていました。

肌荒れが酷いと人と会うことも嫌になり
どんどんふさぎ込むようになりました。
仕事で会う人たちもすごく気を使ってくれて
それも申し訳なく思い、またマスクで隠す。
そして悪化。

その繰り返しでした。

そしてそれからも約1ヶ月ほど、色々な皮膚科へ行き
色々な薬を試しました。

合計10軒くらいは皮膚科へ行ったと思います。
しかしどこの皮膚科でもあまり良くならず
私は薬漬けの日々を送りました。

そしてついに奇跡が!

そこは
ネットで「皮膚科 東京 名医 治らないと思っていたけど」と調べて
ヒットした皮膚科でした。

そこでお医者さんに見てもらい、言われたのは
「肌荒れっていうのはすぐ治る物じゃない。焦って早く治そうと思ってステロイドに手を出してしまうとそれが癖になり抜け出せなくなる場合があるし
根本治療になってない。
『肌荒れは治るのに時間がかかる!』まずはそれを理解すること。
そして、余計なことをしないことが大事。」
と。

それからお医者さんにやることリストをもらいました。
・朝も泡で軽く洗顔すること。
・肌荒れしているところには薬を塗って、それ以外のところは表面活性剤が入っていない化粧水と乳液で保湿すること。
・薬を必要以上に塗りすぎないこと。
・マスクをなるべく取ること。
・鏡を見すぎないこと。
・タオルじゃなくて柔らかいペーパーで顔を拭くこと。
・顔以外の体にもスクラブとかパックとかやらないこと。
・生活習慣を整えること。
・「お菓子食べない→ストレスになる」ならお菓子食べていい。
・ネガティブなこと考えないこと。
以上です。

このリストとステロイドでない薬(その皮膚科でお医者さんが調合した薬)をもらい帰宅。

そして約2ヶ月ほどで

肌荒れ5

ここまでよくなりました。

ここまで回復できたのはお医者さんからもらった
『やりことリスト』のおかげです。

あの肌荒れ事件から約1年が経ったのですが
今でも『やることリスト』を続けています。
そして今では肌荒れ知らずです。

現在のスッピンがこちら↓

肌荒れ6

『やることリスト』のおかげで
肌荒れしていた部分だけでなく全体的に綺麗になりました。
(眉毛はボサボサですが。。。)

今では私を救ってくれた皮膚科には、ほとんど行っていませんが
治りかけの頃、お医者さんが私に言ってくれた言葉が素敵で響いたので
最後に記しておきます。

「皮膚トラブルって人生を大きく左右するでしょ?
少しニキビがあっただけでも、それが大きなコンプレックスになって
苦しんだりする。
周りは気にしてなくても、本人は悩むよね。
浅野さんも今回辛かったでしょ?
でもよく頑張ったよね。
もう来てほしくないけど、皮膚ってどうなるか分からない。
『これをしたら皮膚に悪い・良い』って一応はこれまでの実例で分かっているけど、それが誰にでも合う訳じゃない。
今の浅野さんにはあの『やることリスト』が合っているけど
これから先の浅野さんに合うかわ分からない。
ってことを分かっておいてほしい。
合わなくなったら、またおいで。いつでも相談にはのれるから。」

いいお医者さんに出会えてよかった。
肌荒れ事件も悪いことばかりじゃなかったな。
と思えました。

今回の肌荒れで気がついたことは
・ネットの情報に踊らされない
・肌荒れはすぐに治らない。時間をかけて治した方が後々、楽。
・ステロイドは危険
・表面活性剤が入っていない基礎化粧品を使うと肌が蘇る
・フェイスパックは要注意

この記事が
肌荒れに悩む方の助けになれば嬉しいです!

サンクチュアリ出版営業部 浅野望(あさののぞみ)
2022年1月 サンクチュアリ出版入社。
趣味はボルダリング。
いつかサンクチュアリ出版でボルダリングの本を出したいと思い
編集さんを口説く日々。

浅野のTwitterのフォローをよろしくお願いいたします!
興味なくても大丈夫! とりあえずフォローしてみよう!


浅野の個人Tik Tokはこちら↓
https://www.tiktok.com/@asano.nozomi

他の浅野の記事はこちら↓

サンクチュアリ出版HPもどうぞ覗いてみてください↓


気に入ってくれたら、サポートをお願いします!