見出し画像

024/1000 元気だから動けるのではなく、動くから元気なのだ…1年ぶりの早朝体操の会@愛宕神社(福岡)で再確認

えとうともこ@福岡です。台風8号は明日6日、九州を縦断しそうです。影響が少ないといいなぁ。福岡への最接近はお昼前後だとか。気を付けて過ごしましょう。

今朝は5:00頃に目が覚めたので、布団の上でからだほぐしをしてから鷲尾山上の愛宕神社まで歩きました。毎日5:30から体操しているお姉さまお兄さまのグループがあるのですが、その方々と1年ぶりにご挨拶して、参加させていただきました。ひさしぶりのみなさま、おかわりなくてすばらしい!…というより、毎朝山の上までのぼって体操しておられるからこそ、みなさま健やかに過ごされているといえます。

元気だから動けるのではなく、動くから元気なのだ

一日も休まず毎朝お集まりになる方々なんです。かなりご高齢の方もいらっしゃるのですが、すごいです。雨でも雪でも、どなたかがいらしてます。社務所の軒下で体操したりしています。体操の内容は、1メートルくらいの細竹を使った前半と、素手で行う後半というふたつのメニューがあり、たっぷり30分近くと結構ハード。なんでも何十年か前にひとりのお坊さんがはじめられた体操だそうで、その伝統を守られているのだそう。私が行くと、若い人がきた、と喜んでくださるので、行かないといけません。…なるべく…💦

明朝は、台風の雨が何時ごろ降ってくるか、風がどの程度かによりますが、可能ならまた参加したい。数年前に引っ越してきて、それほど福岡にゆかりのない自分には、笑顔でお会いできる方々はありがたくて、一年前まではほぼ毎日参加していたのでした。フルタイム勤務前によくがんばってたなぁ。

画像は、愛宕神社参道のニャンコ。人懐こい美人ミケ。いつも挨拶するとこたえてくれてありがとう♪

🔷2019・08・05 024/1000

① 姿勢をよくすること。 △→ 家の中でもピシッとするよう、外出着に着替えて仕事。それでも午後からはテンションが弱まってしまい、気が付くと背中がまるまってきます。ちきりんさんが推奨していた割れない鏡を廊下に設置しようかな…自分を客観視することが大切だと思う…思うんだけども…

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む)。〇→ こちらは、いい感じ。布団ではひまわりのポーズしたり、山では太陽礼拝したり、寝る前には座位のポーズいくつかして開脚したり…日課として定着してきたかも?油断せず続けよう、わたし。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 ○→ 今朝は愛宕神社の帰りに室見川河川敷を2キロ。ここのところ、毎日2キロ以上走っていて、こちらもいい感じです。

④ 週に1キロ泳ぐこと。 未(→今日行こうとしたけど、夕食の準備しはじめたらタイミングを逸して行きそびれました。水曜日に行けるかな…)

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。△→ 昼食に久しぶりの牛肉いただきました。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 △→ 体調がよくなってくると油断してしまう。食事に集中しよう。

⑦ 投資に関する勉強を続けること。 ×(→日経平均がかなり下がりました。今、わたしが志向して身に着けようとしているバリュー投資だと、長期でみれば、こういう短期の下げの影響受けないので、よいのです。…が、選定する自分の判断を信じられるところまで落とし込むのは難しそうだなぁ、とあらためて思ってしまった。指数をみていくのが精いっぱいかもしれない。専業でない限り。)

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 〇 →暮らしの質向上の努力も記録。今日はタンスの靴下の引出を整理して、不要なものは感謝してリリースしました。…あ。リスペクト&リリースというセリフを全然別のシーンで使っていたことを今思い出しました。…それは、夫婦がうまくやっていく秘訣。いや、不要というわけではないのです。依存関係を断つという意味、被害者意識は不要という意味でした。なんだ、この一致。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 〇 →朝の体操会でも、メンバーを褒めてきましたよ。心から。そんな自分のことも褒めておきます。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇 → いいね、スキ、という足跡をちゃんと残してきましたよ。
仲間たちのチャレンジの内容は多彩でほんとにたのしい。そして励みになる。
(以下、再掲)
さとなおさんによる、1000日チャレンジの…約150人の傾向と対策
徳力さんによる、1000日チャレンジバリエーションまとめ
(noteを中心に応援することにしました。InstagramもFacebookも見逃してたら堪忍。)

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇(今書いてる)

今日は、二十歳の渋野日向子さんの快挙に湧きましたね。笑顔が素敵です!おめでとう!そして、フライボードで英仏海峡横断成功というニュースもありました。夢見た未来がきた感じしませんか?
4月から始まった、NHKの『逆転人生』をたまに観るのだけど、毎回とってもおもしろい。継続して視聴しようと思います。

以上、メモです。

明日はとにかく台風の影響が少ないことを祈って…
おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?