見出し画像

〜ホクホク肉じゃが〜今夜は居酒屋メニュー

我が家の夕食は、お酒と一緒の食事なので、まぁ毎日居酒屋のようなもの。
ただ、和洋中エスニック取り混ぜなので、いわゆる赤提灯的な居酒屋じゃないかも、、今夜は、少し意識して居酒屋風なメニューでまとめてみました。

だし巻き卵・肉じゃが・冷やしトマト
冷やし蒸し茄子・スダチ甘汐鮭・焼き枝豆

まずは、冷えたビールと枝豆、さっぱりとした魚と野菜の小鉢でスタート。

今日は焼き枝豆。天狗の『味緑』の甘味と香りを逃さないのには焼き枝豆が一番に思う。

・軽く火をいれた甘汐鮭にはスダチをたっぷりとかけて。

・皮むき茄子に片栗粉をつけて蒸した翡翠茄子は、昨日、余分に作っておいて冷やしておいた物。昨日は中華ダレでアツアツを食べたけど、今日はさっぱりと生姜とねぎの醤油ダレ。

濃い目に作ったレモンサワーに替えて、

だし巻き卵、卵3個+だし80cc。だし巻き卵としては少し固めだけど、切った時にスッと立ってる姿。

・北あかり、ホクホクの肉じゃが。ホクホク系のじゃがいもの時は、関東風のつゆの少ない濃いめの味に。メークインなど煮崩れしない芋の時は、汁だく関西風にします。前者なら突きコンだし、後者なら白滝、と蒟蒻も使い分けします。

・冷やしトマト、今日はたまたまフルーツトマトが冷蔵庫にあったので、何もつけずに。大きなトマトならちょっと砂糖を添える時もあります。

豆や芋もあったので、私は締めのご飯をパスしましたが、夫は白ごはん用に鮭を残して軽くご飯を食べて、ご馳走様!でした。

漬物や自家製の佃煮など、ご飯の友をメニューに加えておくのも、我が家の居酒屋風メニューの決め事かもしれません。

#おうち居酒屋やってみた  #今日のおうちごはん #枝豆 #ビール #お酒 #肉じゃが

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

19,117件

#おうち居酒屋やってみた

1,366件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?