見出し画像

わたしのプロフィールとお仕事依頼

ライターになって2年目を迎えたのを機に、経歴や執筆実績、お仕事の依頼方法をまとめました。現在お仕事を受付中です! ご依頼・ご相談は、TwitterのDMよりご連絡ください。

自己紹介
森川紗名(もりかわ さな) ライター 
1985年生まれ 兵庫県出身 神奈川県在住 
5歳と0歳の娘たちを育てる母であり、国家資格キャリアコンサルタントでもあります。どら焼きがすごーく好きで、とくに香枦庵さんの『黒糖どら焼き』には目がありません。週7で嗜んでいたビールは授乳期のためガマン中。ノンアルコールビールに支えてもらう日々です。

経歴

関西学院大学法学部を卒業後、食品メーカーに入社。おもに採用担当として12年はたらきました。子育てに専念する期間を経て「書くことを仕事にしたい」とムズムズ思うように。一念発起し、トップライター・古賀史健さんが主宰するライターの学校『batons writing college』へ入学。師匠のもとでみっちり学びながら、執筆に没頭するたのしさを知りました。2022年にフリーライターへ転身し、ウェブ媒体のインタビュー記事やエッセイを執筆しています。2023年1月に次女を出産。しばらく休業していたのですが、初夏の訪れとともに執筆欲が再燃しお仕事の再開を決めました。


これまでのお仕事

○インタビュー
ひふみラボnote『子どもに伝えたい、お金のこと2』(全10回)

レオス・キャピタルワークスさん公式noteのインタビュー連載。2019年から2020年にかけて公開された大好評シリーズの第二弾です。「投資のプロ」であるレオスの経営者、社員のみなさんにお話を伺いました。わたし自身の生き方や育児を見つめなおすきっかけにもなった、思い入れあるお仕事です。


○エッセイ

「体がよろこぶ」を味わえるお弁当 #GrinoBento

冷凍プラントベースフードメーカー Grinoさんが展開する商品についてのエッセイを寄稿。『Grino Bento』 って、ほんとうにしみじみとおいしいんです。一口ごと、目をつむってじっくり味わいたいと思えるお弁当でした。


そのほかの執筆

○マガジンKUKUMU

「ひとくち、ひとやすみ。」がコンセプトの食べるnoteマガジン。編集者・ライターの栗田真希さんの呼びかけで集まった4人のライターが、食にまつわる様々な記事を寄せています。エッセイあり、食レポあり、インタビューあり。食べごたえたっぷりのマガジンです。記事をいくつかピックアップしてご紹介します。

●食べものエッセイ

●映画エッセイ

●インタビュー


これからのこと

ちょうど一年前に、右も左もわからないまま飛び込んだライターの世界。とんでもなく素敵なご縁に恵まれて、今日まで執筆を続けてこられました。ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。当面の目標は、インタビューライターとしての腕を磨くこと! もちろんご縁があれば、他のジャンルにもどんどんチャレンジしていきたいと思っています。

お仕事のご依頼・ご相談は、メールにて承ります。取材や執筆でお役に立てることを心から願っています。

連絡先: sanamo.3210m@outlook.jp


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?