見出し画像

「明日も、定時だといいなぁ…」

つい口からつぶやきが漏れてしまった。

定時というだけで楽だ。

15時の休憩終わってから、ウキウキしてくる。
だってあと2時間と5分我慢すればスパッと帰れるのだから。
…一年前はそれが当たり前だったので、
逆に定時でも辛い思いをしていた。
事務所(主に入力)午前半日勤務、2階(製造雑務)午後半日勤務をしていてある意味飽き飽きしていたから。
あと昨年4月は、週3日勤務になり(全体的に暇になり)内心大丈夫かな❓と思ってもいて、
折角の週3日勤務も全然楽しめ❓なかった。

その点、夫は、今の職場は定時きっかりに帰れる。
はい、みんな帰るよー、お開き!
みたいな感じらしい。

直属上司が、高嶋ちさ子 さんみたいな人とはここでも一度書いたが…
教場0の風間公親にも似ているらしい。
圧 がそっくりらしい。
上手く説明出来ないが…
夫は説明が上手くて、それを毎日聞いていた
私は、
あれ?教場のこんな感じ❓

と聞いたら、

まさしくこんな感じだと。

ただ、その厳しさも、感情の意地が悪い
感じでは本当になくて、
自分のケアマネの後釜として、
育てようとしてくれているのは
ヒシヒシと感じているらしい。

…ただ毎日、ああ言えば、こう言う、
一度も肯定されたことがないらしい。

でもその上司もだんだん、在宅勤務が増えて
自分の家から利用者さんの家のみ、
みたいにしたいみたい、
出勤しなくなるみたいなので、
何とか続けられれば良いなと思っている、
私は個人的には。

定時きっかり帰宅は、令和な職場なのに、
ちょっとモラハラ気味圧上司は
昭和、な職場なのだ。


***
ちょっと、小説風に書いてみました。
昨日は、このお題なら書けそうだ、
と勢いで書いてしまいました。
私がnoteで書こうとしているもの、
表向きは、猫達の生活、にゃんず日記、
裏向きは、不思議な本当にあった話(恋物語、私の話ではない、私が感動したから書きたい)を
小説にして書きたいのです。
あと、自分の過去話やら家族のこと、
友人のこと、辛かった婚活の話などは
書きたいとは思うのですが…。


***
そうだ、怪我で休んでいたMさん、
 肋骨骨折 だったらしいです。
ジム行ったときにやっちゃったらしい。
これ↓
 
https://note.com/sanamina38/n/nfad14b7e7ef9 
朝礼で骨折と言われていたら…
疑わなかったのになあ…と思いました。
骨折なら、しばらく休むのは仕方がないし、
それなら嘘はつけないと思うのですよね。
疑ってすまなかった、と思いましたが、
私も先週は、火曜に左太もも上部(表)がつり、
金曜早朝も右太もも下部(裏)がつるという、
極限状態❓ではあったのです。
私が一番割りを食っていたのよ。
一緒の仕事じゃない人間なら、怪我か、大丈夫かな❓で終わりですよ。
今週はそれもありMさんは定時で帰るみたいだから、(明日も午前中病院)
しかし午後からでも来てくれるなら全然違うのです。
私もうまいこといって、今週全部定時、
土曜もお休みにならんからかなあ。
→いや、なる‼️
なった‼️
完了形で書くと良いんですよね、確か📝



チロちゃん
3段
活用








この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?