見出し画像

【保存版】色のエネルギーの特徴と性質

赤は強力な生命力のパワーを秘めているけど、同時に怒りを呼び起こす色。

エネルギーが強すぎて長時間この色と同調すると疲弊しやすいのでそこだけ注意。

邪気を払う時に赤のサポートを貰うと良いと思います。

エネルギー時にあまりよろしくない場所に行く時とか、たくさんの人に会う時とか、赤のサポートは超強力でオススメです。

青は鎮静と深い癒し、浄化の作用があるけど、同時にウツになりやすい色。

エネルギーとして体に取り入れる時に、自分の体に浸透するまでに少し時間がかかるのが特徴。

だけど一度馴染むとかなり長時間体に残ります。

そして1番深い部分(潜在意識)まで青のエネルギーは浸透します。

青色のエネルギーを纏う人は、愛されやすく、また依存されやすい人でもあります。

ちなみに私が1番使う色は1番が赤で次が青と白です。

赤で生命エネルギーを分けてもらって、哀しみや苦しみを青で浄化します。

そして創造に白を使います。

ピンク

ピンクは保護する力が強いけど、能動的になりやすい色。

ピンクもエネルギー的に馴染みやすいけど、エネルギーとして取り入れる時は、自分自身で物事を選ぶ事を忘れないと良いかもしれない。

あとピンクの特徴は愛と美です。

愛する人に愛を送る時にピンクの力を借りると大活躍してくれます。

ピンクの愛のエネルギーは相手の心に1番届きやすいです。

美しくなりたい人のサポートもしてくれます。

まさに女性的要素が強い色ですね。

黄緑

黄緑は始まりの色。

何かを始める時に黄緑が1番勇気と活力を与えてくれます。

ただ一方で未熟(不安定)という面もあります。
(未熟だからこそ、勇気と活力が存在しているともいえる。。)

エネルギーとして取り入れた時に、瞬発的にすぐに体に馴染むのが特徴です。

あと黄緑の特徴として、若さやリフレッシュという面もあります。

アンチエイジングしたい時や気分転換したい時、流れを変えたい時に大活躍してくれます。

ちなみになぜリフレッシュなのかと言うと、緑の癒しのパワーと黄色の元気のパワーの2つの良い要素が合わさってリフレッシュさせてくれます。

黄色

黄色は笑顔と元気と幸せの色。

多用すると注意散漫になりやすい色。

明るい気持ちになりたい時、笑顔になりたい時に黄色は力を貸してくれます。

あとは注意を引きつける色なので、注目を浴びたい時や、注意を促したい時に有効です。

エネルギーとして取り入れる時に、瞬発的にすぐに体に馴染み効力を発揮してくれるけど、長く続かないという特徴があります。

栄養に例えると、糖分の様な存在でしょうか。

すぐ力に変わるけど、すぐに体から抜けてしまう。

1番消費しやすい色。

なのでこまめに体に取り入れると良い色です。

ちなみに、明るい黄色ではなく深みがあるマスタードの様な色味の黄色なら、少し長く定着してくれます。

緑は平和と調和と癒しの色。ご縁の色でもあります。

緑のテーマの調和はプラス面でもありマイナス面でもある。

過度な調和で自分を見失い、また調和によって本来の自分のリズムを思い出させてくれる。

緑をエネルギーとして取り入れる時には、本来の自分を思い出す為の調和のエネルギーを借りると良いと思います。

緑で全体は個であり、個とは全体である事を学びました。

緑は実はとても奥が深い色で、

ワンネスな色だと感じます。

紫は閃きと直感とインスピレーションの色。

創造するにあたり直感とインスピレーションが欲しい時に活躍する色。

青が強い紫は精神に響きやすく、赤が強い紫は肉体に響きやすいと感じています。

ちなみに、
青紫→ダウナー
赤紫→アッパー

と、どっちの色が強いかでエネルギーの性質もちょっと変わるので面白いです。

あと特徴的なのが、紫は浄化作用が強いという面もあります。

DNAレベルに組み込まれた深い傷やトラウマは、紫の光のエネルギーで浄化する事も可能です。

青と紫は、奥深い部分まで浸透して傷やトラウマを癒してくれます。

オレンジ

オレンジは創造をする上での原動力になる色です。

活発で活動的な力を与えてくれますが、落ち着きたい時には不向きだと思います。

赤と少し似ている性質がありますが、赤は長時間使用すると疲弊しやすいのに対して、
オレンジは比較的長く心身に馴染みやすいので、扱いやすい
と思います。

あと特に女性は赤よりオレンジの方が扱いやすいし、相性も良いのかなと個人的に思います。

茶色

安定と安心の色。

情緒不安定だったり、ふわふわして落ち着きがない時に茶色を使うと安定感が出て良いと思います。

ただ使いすぎると、落ち着きすぎて躍動感がなくなります。

真逆の要素がある黄緑と合わせて使うと2つの色の欠点が補えて、なおかつ良い部分も発揮しあえるので良いと思います。

緑とも相性が良いです。
リラックスしたい時にぴったりな組み合わせです。

グレー

グレーはどちからといったら、単体で力を発揮しずらい色だと思います。

他の色と合わさった時に、その色の効果を強めてくれる作用を強く感じています。

優秀な補佐といった感じでしょうか。

なので使う時は他の色と合わせて使うとグレーの良さも同時に際立ちます。

白は色んな性質がありますが、1番強く感じているのは創造の源なところ。

白は全てを生み出す色です。

なので、私は何かを生み出したい時、必ず白い色のエネルギーを浴びています。

白いエネルギーは強力な創造性があります。

白があるかないかで全然生み出すものも変わります。

こんなに色が好きなのに、部屋は白で統一して、マニキュアも絶対塗らないのは、白の持つ創造のエネルギーを常に使いたいからです。

白(創造の源)紫(インスピレーション)の2色のエネルギーは創造の強力サポートをしてくれます。

その後、オレンジ(創造の原動力)黄色(元気)辺りも創造にパワーを与えてくれます。

赤も創造には良いですが、私的にちょっとパワーが強すぎる時があります。

創造する上で大切なのは軽やかさなので、オレンジ、黄色とかの方が創造しやすいと思います。

(創造する物にもより赤ももちろん役立ちますが!)

創造する上での人とのご縁は、
緑(調和やご縁)やピンク(愛)辺りも力になってくれます。

私のアートで唯一使わない色は黒です。

黒を使わない理由は、ひとつ前の記事で書いた通り、これ以上黒とグレーの地球での面積を減らしたいからです。

(もちろん黒とグレーが悪い色という訳では全くありません。素敵な色です)

他の色は何かしらのエネルギーを発信してるのに、黒だけはエネルギーを発信するというか、むしろ受信する能力に長けた不思議な色です。

黒はありとあらゆる、様々なエネルギーを引きつけ引き寄せる。そして吸収している。

除湿器とか、空気清浄機の様な色ですね。

黒もまた邪気払いに適しているのかもしれませんが、赤は邪気を跳ね返しているのに対して、黒は邪気を引き寄せ集めて吸収してくれる。

どちらのエネルギーを使うかは、あなたのお好みでどうぞといった感じ😆

白と黒について

いつも私が面白いと感じている事。

白と黒は見た目の色同様、真逆の性質を持っている。

全てを生み出す白と、全てを引き寄せる黒。

陰と陽

ブラックホールとホワイトホール

生と死

光と影

白と黒の哲学はとても深く

私の色の探究は留まることを知りません☺️♪

色のエネルギーの取り入れ方

色のエネルギーの取り入れ方は人それぞれだと思いますが、

目を瞑って色を想像して体の中にその色が入ってくるのを想像したり、浸透している場面を想像すると良いと思います。

実際にその色を見つめるのも、もちろん有効です。

触ったり、服で着たりとかも効果があります。

そして具体的な色の活用方法ですが、長くなりすぎるので、改めて記事に続きます。

------------------------------------------------------------------

◎YouTubeチャンネル

▶︎プロフィールはこちら

▶︎色鮮やかなアートはこちら

◎公式LINEのID【dgb2263w】
   メッセージはこちらへ↑

よろしければサポートお願いします。サポート代は活動に使わせて頂きます!