見出し画像

漫画進捗状況1-4。あと読字障害とかの話も。

とりあえず年賀状作業が終了したので(投函もした)、漫画描き作業に。本日のいちまい。はもうちょっとお休みかなと。今の体力だと同時並行が無理っぽいです。自分本当に今年の病気で体力なくなったなーと実感してます。

漫画のフォントはUDデジタル教科書体N-R。このフォントは読字障害(ディスレクシア)の人にも比較的読みやすいフォントなので使ってます。自分が軽いとはいえ読字障害なので(読字障害とは知能に問題がないのに文字が読みにくいという症状が出る障害です)。ちなみに私は判明したのが40過ぎなので「そういうことかー!!」ってなりました。

このフォントはジャストシステムのショップサイトであるジャストマイショップで安く売られていたときがあったので、そのとき購入しました。正直読字障害もちには有り難いです。PCのフォント見やすくできるから……。鈴木氏には本当に感謝です。この方メイリオフォントの作者でもあります。正直PCフォントがメイリオになってから、文字の読みやすさが段違いになった。

↑こちらの商品。私はCD-ROM版を格安で手に入れられたのですが、ダウンロード版ならAmazonでもお手頃価格で入手できるようですね。読字障害で悩む方にはお勧め。

読字障害というと私の場合、今は少し慣れましたが縦読みがほんと苦手でした。とくに明朝体だったりすると(ゴシック体だと多少まし)。なので昔はアナログ本があまり読めなくて。正直Kindleが出てきて文字サイズ・字体・文字方向変更できるのがすごい有り難かったです。というか一時期ビジネス書にはまってた時期があったんですが、ビジネス書って横書きゴシック体の本が多いから読みやすかったこともあるんでしょうねえ。

……というわけで現代文はちょい鬼門でしたがまあ好きだったので(小学校のときの恩師が国語系教えるスキル超高かったので国語が大好きに)ここはASDの好きな物だと苦手を乗り越えてしまう特性で乗り切れたような気がします。他の教科は赤点とりまくりだったのに現代文と日本史だけは上位クラスにいたほんと凸凹ASDな人間でした。

なお私の時代はまだ世界史必修じゃなかったのですが、世界史やってたら私カタカナ(とアルファベット)読むのが苦手な症状もあるので点数低かったかと思う。日本史でもアニミズムをアミニズムって間違えて×もらったから。正直見分けるの難しいんですよ。

ちなみに現代文は他の人より倍の速度でテストかたしてその後シャープペン置いて座ってたんですが、ASDの空気の読めなさから教師に「何をやっているんだ」と問われるとバカ正直に「終わりました」って言うし、「見直しをしろ」と言われても空気読めないので「もうやりました」って言っちゃってたんですよ……。そこは黙ってもう一度見直さなきゃダメなんですね……。空気読めねえよ。

なんか今日は多少愚痴っぽくなりましたが(^_^;) 読字障害は未だにマイナーな障害なのでこうやって時々記事を書いてたりするのです。

★★★

なお漫画画像には注意書き入れておきます。

以下の漫画は人によっては夢系コンテンツだと感じる可能性があります。そういうものに嫌悪感が強い方は閲覧しないほうが良いかと思います。あと既存の作品にオリジナルキャラが出るのが許せない方も同様です。大丈夫な方のみ閲覧ください。



4コマ目は全く手をつけてないんですが、創造主メンツが描きづらそうなので今から悲鳴が出ます(^_^;)

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。