思考停止する人?しない人?

周りにいませんか?テレビなどのマスコミに踊らされていて一見世話好きのような人。そのような人は思考停止状態で自分で考えることを放棄しているように思えます。物事はある一面だけで捉えるのではなく、違う側面から見るとどうなのかということを考える癖をつけたら人生もっと楽に生きられるのではないでしょうか。

例えばAという食品が良いと報道すればAが爆発的に売れるという現象があります。これは日本人特有かもしれません。別の側面から見たらどうなのか?
Aは栄養価的には抜群!ただ放送されていないBの方が調理方法がたくさんあるので利用しやすいとします。その場合、商品Aがたとえ過剰報道だったとしても思考する人はAに流されることなく賢い選択ができます。

新型コロナウイルスに関しても同様です。テレビの報道を見て「自制しない人がいるからコロナはいつまでたっても収束しない」とご立腹の人がいます。治療薬がなくて感染力が強い「新型コロナウイルス」は確かに怖い存在なのはわかります。ただ、現実を見てみると、自粛しても全く効果がみられておりません。それどころか自制要請に従った結果、家族内感染が問題となっております。それを疑問に思うことなくテレビだけの情報で「自制しないと悪」のような発言は思考停止の典型的なパターンですので謹んだ方が良いかもしれません。大切なのはどのように共存していくかを考えることだと思います。長引く自粛要請で経済ダメージの方が深刻です。倒産、自殺者も増えており、これからも増えると思われます。
具体的な対策事例を店舗と個人と分けて紹介します。

<店舗>
・場所: イオンスーパー
自動扉で来店客に消毒をする担当者がおり、一人一人の両手に消毒スプレーしておりました。

・場所: コワーキングスペース
次亜塩素酸が加湿器のように自動で吹き出しており、さらに消毒スプレーが自動扉に置いてあります。

・場所: ゴルフ場
更衣室など密室になりやすい場所は使用禁止にしております。

<個人>
・うがい手洗いの徹底
・マスク着用
・家庭内のドア扉や机などの消毒
・部屋の換気
・次亜塩素酸スプレーを持ち歩く

新型コロナウイルスにかかりそうな状況で支援をしてくださっている自衛隊の人が一切かかっていないことから「いかに対策が必要」か証明されております。

個人が今自分にできることを考え、行動することによって新型コロナウイルス収束に向かいつつ経済ダメージを最小限にすることができるのではないでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?