見出し画像

オリンピックやんのかなぁ。

僕としては「スゲーぞ日本キャンペーン」には便乗したくない。が、色々旅してみると、コビットちゃんを黙らせることができそうな国として挙げるならば、やっぱり日本かなぁ。原発がヤバイと海外に逃げる人はいても、コビットちゃんが怖くて海外逃亡する人はおそらくいないだろう。

他国と比較すると、良くも悪くも日本人は真面目だしキレイ好きだ。問題はあるけど病院のコスパは高いし、食料事情もだいたい良い。
この件が落ち着いたら、世界のプチ富裕層は日本に住みたがってもおかしくないくらいなんだけど、自然災害がなぁ。特に地震がヤバすぎる。

歴史を紐解けば、疫病の流行には、権力者による「貧困の放置」が背景にあったりするわけで、偉い人々がこういう事をきっかけに、ちゃんと考えてくれると良いのだが、そんな感じではないな。

だから、オリンピック開催について問題があるのは、開催地の日本じゃなくて、むしろ外国にあると思われる。日本の偉い人々はそこらへんを踏まえて発言していかないと、国際的にバッシングを受ける事になるだろう。
「日本は収まったので大丈夫です!」
「うちはそれどころじゃないんだよ!」
となれば、非難轟々で中止だわ。元首相あたりがいらん事いう前に「延期」で手を打っといた方が安全なんだろうけど、ここらへんの駆け引きは日本が一番苦手とする部分だけに、下手を打つ確率が高い。

日本は戦争で東京オリンピック一回中止した前科もあるし、わからんよぅ。

さて、サウジアラビアのイカれた皇太子は、このタイミングで、アメリカに石油価格競争を仕掛けて、アメリカのシェールオイル産業を潰しに入った。シェールオイル産業に流れた莫大な投資がパンクすれば、えらいことになる。
不況になって石油消費量が減れば、まあエコじゃああるけど、サウジアラビアだって損するわなぁ。それでも「肉を切らせて骨を断つ」という焦土戦術を、この絶妙なタイミングでやるとはね。建前も「ロシアとモノ別れ」だからアメリカに面と向かって楯突いた訳でもなくて、こういうのが外交の駆け引きなんだなぁ。イカれてるけどクールだ。

個人的には、円高と原油安がガソリン価格に早く反映されると良いなぁ。そうすると電気代も安くなるかな。色々物が安くなると嬉しい。デフレは「経済循環を悪くする」「借金が実質的に増えるから貧困に拍車がかかる」という理屈もわかるが、そうとも限らない。

借金すらできない貧困層も増えているし、金持ちは低金利で借金して、マネーゲームをやってますます肥え太っている。
「最低賃金を上げれば豊かになる」というフローもいいけど「最低賃金で豊かに暮らす物価にする」というフローも考えてみるべき価値はあると思うけど。まあ市場経済だしね。とはいえ上場企業の多くの筆頭株主はお国だから、果たして市場経済の国と言えるのか疑問。

なんだか、ややこしい話をとりとめもなく書いてしまった。さあクローズアップ現代見るかぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?